大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

サラリーマン大家は 〇〇をしましょう! これ大切  & ネイルにイキタイ

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上6000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

 

 

カナさんが素敵なブログを書いておられました。

 

 

カナさんと、ワタシは同い年。

カナさんの卒業された大学が、ワタシの父と同じ学校で、なんだか気づいたら仲良しになってます。

質素倹約、ドミナントを良しとする不動産界隈の中で、亜流なワタシを否定しない貴重なお方です。

 

一緒のタイミングに独立しましょうかーという話をしたので、必死にカナさんを意識しながら日々取り組んでおります。

 

 

ワタシもワタシで将来の夢があって、行きつけのヘアサロンが、ワタシの住んでいるエリアではランドマーク的な場所にあるんですが、その建物のオーナーになりたいとずっと思っております。

その建物は、地階がテナント。

一階がヘアサロンとネイルサロン、そして地域一番の高級寿司屋さん。

2階がヘアサロンと、クリニック。

3階が住居です。

あの建物を買えた時が、ワタシの成功だと言えるのかもしれません。

 

いま気付きました。

あの寿司屋に行けば良いんだ!行きつけになれば。

たぶん、結構な方々が出入りしているだろう。

予約がなかなか出来ない気がしますが、コレは良い事になる気がします。

カナさんの話から湧き出たアイデア。カナさんありがとうございます。

 

 

 

f:id:cairn3783:20220610083403j:image
f:id:cairn3783:20220610083401j:image

珊瑚礁でディナーしますか

 

 

 

 

さて、不動産。

たいして派手な話はありませんが、サラリーマン大家にメジャーな銀行、O銀行から何やら受取が必要な郵便が届きました。

 

返済予定表かなぁ、、、と思っていたら、

固定期間終了の案内でした。

それでは変動一択!と思ったら、変動の方が高い。。。

という事で、選択は期間固定となりそうです。

この機会に借換えなどにトライするべきだろうか。

借換えの方が、新規購入より何倍もやりやすいだろうし。

 

 

話は戻りますが、金利の話。

埼玉フェスで、P・Rさんのたまげた金利を耳にした後では書きにくい内容ですが、しょうがない。

弱者には弱者の経営をするしかありません。

というか、埼玉って金利安いんですか?誰でもあんな感じ??お2人だから?

Pさんの耐用年数って何?という期間はスルーしたとしても、非常に金利が安くて、それだけで手残りや残債の減りが全く違いますよね。

もしかしたら、資産家になりやすい県なのかもしれません。←研究した方が良いかも。

 

 

そして自分ですが、サラリーマンローンの金利は約2%です。

これが変動だと2.475%   。

1%だとかなり違いますが、まあおいておいて。

この6年間で、約1500万円の返済が進んでおりました。

やりたくないですが、支払った総額は、、、、約2500万円。

建物は減価償却がありますので、丸々が支払い利息では有りませんが、まあまあ支払ってはいますね。

5期の償却分は約1000万円。

減価償却額を加味した勘定はちょっと難しいのでしませんが、物件単体で考えればさほどの支払いでは無さそうです。

 

しかも、この1500万円の支払いは資産になります。

仮に購入価格で売却出来れば、1500万近くが手元に残ります。

この物件は、ワタシの保有で一番築浅で、手がかからない。家賃収入に占める保有コストが低いです。

 

数字をみてニマニマしたら、立派な変態に仲間入りでしょうが、心が豊かになりますw。

心のB/Sですね。

 

 

だいぶ話が迷走しました。

まとめますと、やはり不動産経営は時間が大切だという事です。

これを声を大にして、スピーカーとならないといけないなぁと感じます。

拡大&FIREが全てではないという事ですよね。

 

1年ではジリ貧な大家さんも、数年経てば資産が増えている。

仮に貯金は変わっていなくても。

しかし、コレには非常に大切な事があります。

 

 

 

ローンをしないと、1000万円はいつまで経っても1000万円。(相場などは無視)

 

ローンをすれば、100万円が、1000万円にもなる確実ニ!

 

 

 

大切です。

大切。

だから、止めよう戸建投資。(現金買い)

 

 

この話、とっても大切です。

良い事に気づいた。

そんな朝の通勤満員電車。

 

 

 

最後に、

カナさん、バランスさんと一緒に主催しております、iKE50'S大家の会。

7月に開催を予定し始めております。

場所は銀座です。

 

今回は、ご指名頂いたので、ワタシがミニセミナーをやらせていただきます!

何が良いですか?

今日の話も良いし、建築系でも良い。

建築ていっても皆様が関心が有るのは、賃貸併用と、再建不可物件の扱い方ですよね。

但し書きとか、用途変更とか、崖とか。。。

あとは得意技は、物件情報見て10分で新規プラン収支検討とか。

 

リクエストを頂けましたら、考慮いたしますネ。

 

 

 

やっとお茶の水

本日も明るくイキマス!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ