大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

京都物件契約決済 前々日    戸建て購入で意識すること & 火災保険の話

こんにちはケルンです。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上6000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

明日は夜から京都。

夕方まではツトメ仕事です。

京都は物件の契約と同時に決済。

向こうでお金をおろしたりしないといけないので、準備もそれなりにあります。

着替えも少しは必要だし、アメニティも多少要ります。

 

 

f:id:cairn3783:20220327201919j:image

貸金庫に寄ってから帰宅

 

 

今回は1泊2日というか、夜だけ泊まって翌日不動産仕事をこなして帰宅します。

京都は桜の時期でしょう。

観光はしませんが、場所場所でスナップ写真を撮って歩こうかと思います。

今回の物件は、京都でも少し郊外。

しかし路線価は山科区伏見区の住宅街と変わりませんでした。

便は良さそうな場所で、周辺に路面店が多くあります。

どうぞ長くお住まいいただけますようお願いいたします。

 

戸建ては、

あ、戸建てです。。。

 

戸建ては、ランニングコストが低くて初心者にはよいと言われています。

一方で何かあると、その小さいインカムゲインでは処置できないような多大な出費が生じるリスクについても言われています。

両方とも正しいと思いますが、個人的には貯金のかわりとして考えています。

仮に退去が出て、多大な修繕がかかるのであればそのまま売却します。

その時に損失が無いように、路線価評価には注意しております。

実勢価格は路線価より高いというのは、一物三価(四価)と言われる土地の特性です。

 

無担保の物件を保有していれば、銀行融資の追担にも使える事があります。

紙の価値よりも、不動産に置き換えることで評価が増える場合があります。

相続対策の全く逆ですね。

相続対策は、紙幣価値をどう圧縮するかがポイントです。

これはワタシの本業で最も得意な分野です。(エセコンサルですが)

そのへんの銀行員には絶対に負けません。

まあそれは良いとして、紙幣価値を何かに変えると評価が上がったり下がったりするのは面白いですね。

 

 

 

f:id:cairn3783:20220327201856j:image

サクラ、桜

 

火災保険はいつものセコム損保。

仲良しの担当さんとメールのやり取り&クレジットカードで付保終了。

保険料が大したことないので、(年間1万円程度)彼女の成績には大してならないかもしれませんが、少しでも営業の足しになれば嬉しいです。

セコム損保おすすめなんですが、紹介で入ってくれる方がなかなかいない。

提携割引があれば東京海上様が良い(これは疑いようのない事実)ですが、その他いろいろで付保するのであれば、セコム損保いいと思うんですけどねー。

 

ちなみにワタシの損保付保先は、東京海上さんとAIG三井住友海上。あとはセコム損保です。

AIGは手続きが間に合わず、代理店である不動産屋でかけてしまいました。当時は富士火災です。

抱き合わせのように紹介されるのが嫌でなるべく自分でかけています。

しかし、遠方の保険は管理会社と付き合いがある先のほうがおススメなのも事実です。特に雪国は要注意。

本当に要注意です~。

 

 

というわけで、

明日の夜は京都なのですが到着は恐らく22時くらい。

明日は新しいホテルに泊まります。

さほど期待しておりませんがどうでしょう。。。

 

昼間は2.3億の契約日。

明日も明るくイキマス!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ