大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

支払い金利と減価償却&サブリース物件は苦しいかナ

こんにちはケルンです。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上6000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

 

寒かった昨日。

なんとか停電は避けられてよかったです。

今日は昼間太陽光発電が効いてくるとのこと。

なるほど。

発電もハイブリッドですね。

何かに依存するとリスク回避が難しくなります。

昨日のような事態を受けて、また蓄電池需要が上がるように思います。

エネルギー政策は積極的に詳しくなって、事業にも取り入れたい。太陽光は遅いですが、何かはきっと出てきます。

 

 

 

f:id:cairn3783:20220323081914j:image

苦戦中のPC

今日で解決かな

 

 

 

さて、

不動産。

昨日の税理士面談は決算検討会でした。

キチンとやったのは実は初めてです。

状況としては、法人はバランスが取れているが、個人は債務と支払い金利が大きい。

相変わらずの状況です。

引き続き売上最大化に取り組みます。

 

 

昨日あった話のなかで面白かったのが、

「支払い金利を、減価償却で打ち消す」

という話です。

不動産業の経費の中では支払い金利がかなりの割合を占めるケースが多いので、それくらいのバランスが良いそうです。

物件購入する際には、意識してみます。

 

また、不動産業としては、家賃収益のほかに仲介や管理などで50万/月くらいがあると良いだそうです。

それって不動産屋じゃないですかw。

 

法人は京都に10軒戸建てを持つと話をしてみたら、そういう安定した内容は良いと思うとの事でした。

支店の話もしました。

当たり前ではありますが、開設費、均等割と、家賃は重いとのこと。

自己所有マンションの一室なら良いかもと話をしました。どうしましょうかね〜。

 

 

なんにせよ。

1.2年我慢しながら整える必要はあります。

気持ちはフラフラとなりますが、

稼働率アップと売上最大化。

そして高利益割合の向上を行います。

 

 

 

f:id:cairn3783:20220323082147j:image

久しぶりの宮越屋

扉を開けた瞬間に宮越屋

 

 

 

もう一点。

リアルな話を聞きました。

噂には聞く、サブリース物件を相続時に売却する話。結構あるようです。

しかも2000万とか3000万くらいだそう。

大抵が最初は良いけど、賃料下げにあって負債になるそうです。

ワタシ自身はハウスメーカー勤務時代にサブリースを当然使ってましたが、そこまでではありませんでした。

しかし、サブリースと固定金利のミックスは利益が薄いのは事実。

大抵の物件は税前で手残りが10万程度だったはずです。そうすると10年、15年したら厳しくなりますよね。

昨日はだいぶ自分の話をしたので、そのうちにそれっぽい話があると思います。

もっともっと自分のコネクションを使い果たさないといけないですね。

反省します。

 

 

 

本日はツトメ仕事です。

テンションは上がりませんが、京都も控えているし上げていきます!

 

節電!

明るくイキマスー。

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング 

ブログランキング・にほんブログ村へ