大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

正月はエリアリサーチ  & 新年初金言

こんにちはケルンです。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

 

初詣。

行ってきました。

 

福袋をもらいに行ってきました。

 

そんな一年のスタートだった昨日。

今回の帰省には小さいな姪っ子が一緒にいまして、双六をしたり、クイズをしたり。

自分の子供が幼女だったときはどうだったっけかな、、と思いながら過ごしています。

 

夕方にはずっとお参りに行っている、コチラでは有名な神社へ参拝。

一年のスタートから妻にありがたい言葉をもらいました。

 

神社の駐車場まちの車が渋滞していて駐車に30分くらいはかかりそうだったんです。

元地元民のワタシは他の人と同じには待っていられないとばかりに、引き返したり、ズルして路駐できる場所を探したりしようと思ったのですが、

「アナタハ、オショウガツカラ スグにアキラメルノ?」

イチネン ズット アキラメル トシニナルヨ」

このように言われてハッとしました。

 

とっても良い言葉をもらいました。

それだけで寒い中、初詣に行った甲斐がありました。

 

参拝では、今年の目標を祈念。

教わったように住所・氏名を名乗って(心の中で)、

久しぶりの帰省であること、自分が幼い時から祖父と一緒に何回となく神社で遊んだ事への感謝を伝えて、目標を神に宣言。

来年目標に対してどうであったのか、ありのままを報告できるように努力を重ねていこうと思っております。

 

 

f:id:cairn3783:20220102082223j:image

 

 

 

さて、

不動産。

 

ワタシが思い描いている自分の不動産マップで未だ欠けているピースが愛知県です。

愛知という縛りでいけば東三河や知多渥美の両半島など、不動産価格が安い場所もありますが、やっぱり自分の育った地域〜名古屋にかけてで保有したいという気持ちがあります。

 

今まで実家周辺は長期的に過疎化していく地域ようなイメージがありました。

しかしこの帰省で見え方が変わってきました。

 

まずは新規分譲の価格です。

安くても4000万円位はしているようです。

それが、あまり整備されていない、旧集落の中でミニ開発をした浄化槽放流の場所でもバンバン売れているようです。

土地の広さや価格の面を比較すると千葉の郊外とあまり変わらないか、もしくは地元の方が割高なのに売れているように思います。

生活に勢いを感じました。

基本的に成人1人に車一台の社会なので、買い物施設への許容距離は首都圏と比べたときに遥かに広く、駅への利便性はさほど重視されません。(そう思っています)

あと数日もう少し視察して、目を慣らし、マーケットを分析しようと思います。

 

 

それから、

ワタシが地元周辺で本命地域だと考えているエリアがあります。

いわゆる名古屋のベットタウンで、住みやすい街ランキングにも名前が挙がる場所です。

しかし、それに対してもっと魅力があるように思えたエリアがありました。

地元市にも、上記エリアにも近接するエリアです。

 

丘陵地を開発したエリアなのですが、とっても活気があって街並みも綺麗で、とっても良い感じがしました。今そのエリアに夢中です。

 

 

路線価をみるとやはり8〜11万円位です。

千葉市と同じくらいかやや低いかもしれません。

物件はあまり出ていません。

 

こういった場所に楔を打つように戸建てを一軒取得して、第4のエリア展開もしていきたいところです。

そういった目で見ると、地元には金融機関もたくさんあります。

企業の設備投資需要が潤沢なので不動産には非常に厳しいということを目にしますが、実家を支店にしてというまた例の考えがよぎってきます。

部屋も余っているし。

 

本当は両親も少しだけ不動産をやらせたい(自社に組み込みたい)のですが、、、。

あと数日で誘えるかトライしてみます。

 

そんな目線での帰省も楽しい。

今日は名古屋へ!

 

楽しみます!

 

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ