大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

大家の無力さを感じる時  & 管理会社へ課題を突きつけ  それと  納税だヨ

こんにちはケルンです。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ&不動産経営は7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを楽しみながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

毎日があっという間に過ぎてイキマスが、休みの日はさらにすぐ過ぎてイキマス。

昨日はバンバン納税をして(クレカとペイペイ)、

売上関係の資料を税理士事務所へアップして(チャットワーク)、

その後考えていた事務所スペースのリニューアルをしていました。

 

 

f:id:cairn3783:20211222081803j:image

HarmanKardonのクラゲがようやく鎮座

 

 

 

paypayで納税等支払いが出来る先、大変増えていますよね。

今後の主流になるように思います。

1号埼玉物件の納税をしようと思ったのですが、融資元の金融機関口座がpaypayに対応できない。困るな―こういうのが。

納税とその原資がある口座をなるべく紐づけて、流れがキレイな通帳を作りたいのに。

そしてその行政はクレジットカードにも対応していない。

そんなに田舎じゃあ無いんだから対応してほしいものです。

 

 

因みに現在の固都税納税スタイルは、

自宅→クレカ

1号 →しょうがないからクレカ⇒nanaco

2号 →クレカ

3号 →銀行口座とクレカからpaypayチャージ⇒納税

4号 →クレカ

5号 →クレカ

8号 →クレカ(田舎なのにクレカすばらしい)

9号 →5号と同じ場所なのでクレカ

 

その他で4号は下水道代を払っているのですが、こちらが何にも対応していない。

4号と同じ自治体なんだからpaypay位には対応してほしい。支払額高いんだから。。。

 

納税と言えば対義語は還付。

今年は所得税還付お願いします!

 

 

f:id:cairn3783:20211222082018j:image

昨日の夜はプレプレクリスマスイブ

 

 

 

さて、

不動産。

昨日ざっと見直した通り、家賃のロスが全体で大変なことになっておりますが、早速トライアルを指示しました。

ワタシの場合、多少家賃が安くても良いから稼働率を上げるのが最初カナと思っております。ですので、空きが長期化する懸念を持っている2号に対して家賃下げをして反応を見たく思い切って1万円下げをするように指示しました。

飽くまでも実験です。

その後、物件でも見ようかなと思いレインズを開いたときに「マテヨ」と思いツトメ仕事で行っているように2号エリアの成約事例を検索しました。

やっぱりー。。。

あるじゃないですか、2号より少し条件が悪い場所で、同じ位の住戸面積で、同じ位の築年数の成約事例が、しかも3件。

そのうち11月が2件。

速攻で管理会社へメール。分析して方針を出してくださいとオファー。

ワタシの場合こうやって相手が何というか試させて頂きます。

多分、その客付け会社さんを探しあてれば2号にも客付けしてくれると思うんです。

条件一緒にすれば。

条件は分かっています。紙に書いてありますから。

ADかなあと思って見たら、ADは1.5~2です。

 

業者さんも、大家側から成約事例が送られてきて驚くでしょう。

そう、君が相手にしているワタシは、気付きをなにより大切に思っているので言われたことを鵜呑みにはしません。

データを見てPDCAすることが全てです。

まあこの物件は、多少家賃を下げても稼働率を上げる方を重視します。

 

 

 

最後にコチラの件。

昨日事務作業中にシッテル電からの着信が有りました。

4号のご入居者様です。

Rさんか。。。。電話が長くなるので気が重いのですが、電話に出ました。

オモイ。内容が。

Rさんは外国出身の方で、在日期間は長いのですがご主人を無くされて単身首都圏へ出てこられた女性です。お国柄か主張がはっきりしておられ、日本人には敬遠されそう。

ワタシはツトメ仕事で少し経験があるのでご対応させて頂き、大事な部分はメール(SMS)を使いながらコミニケーションを取ってご入居して頂きました。

しかし上手くいっていないのです。お仕事が。。。

大変悩んでおられます。アドバイスをして欲しいと。

このままなら引っ越さないといけないと。。

 

退去は嫌ですが、それよりも弱っているRさんが心配で非常に自分の無力感を覚えました。

おそらく問題はRさんに有ると思うんです。

職場の方も最初は良くしてあげようと思って接せられるんでしょう。ただ、Rさんはちょっと純粋で、だからこそ主張が強い。そして日本に長くいても日本語がたどたどしい。

日本の職場では微妙なニュアンスや暗黙知的な部分、そして人間関係を推し量れない。

それらに気付かせてあげたいですが、入居者さんを傷つけてしまうし、そして電話が終わらなくなる。。

でもこのままでは鬱になってしまうのではないかと心配になります。

 

ご本人も「ガマンネ」「ジョジョニネ」と言っておられます。

結局電話で良い話も出来ず、来年早々には退去かな。。と思って話を終えました。

前はどうしていたんだろう。20年位はK市で暮らしてきたと聞いていたけど。

もしかしたらそちらでも上手くいかなくて引っ越したんだろうか。

 

ただ、後で思いついて調べたら有りました。外国人支援のNPO等が。

そちらの中で4号から近くて、よさそうな先をメールでご紹介したら再びTELが有って感謝されました。

どうでしょう。。

外国語が話せる方や、外国人同士ならばRさんに適したアドバイスをできるのではないかと思ったのですが。。

 

退去も(退去時のモロモロが面倒なので)していただきたくないですし、

Rさんのこの後も人生もとても心配です。孤独ですよね。

ワタシに出来る事は必殺かかと落とし(バーバルさん命名)で居住費の面倒を見てあげる事位です。

強欲な大家ですが、ご入居者様のご生活を預かる身。

お教えしたNPOがどうか機能しますように。良い出会いが有りますように。

 

頑張ってくださいというよりも運気を上げてくださいネ。

ワタシは

頑張ります!

 

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

本日のプレさん

気の流れが本当に良いんですよねー。

 

 

本日のりんちゃん

早さが本当に早いんですよねー。

 

 

 

カナさん、ツトメ仕事ラストスパートですネ!