大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

賃貸住宅もIOTの流れがフツーになってきた &  本日はiKE50‘日和

 

こんにちはケルンです。

 

アラフィフのツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心がけながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きております。

 

 

 

 

 

カナさんがゼーンブ話してくれました〜。

本日ついに

iKE50'大家の会スタートアップミーティングが開催の運びとなりました!

今日のために、お仕事を休んでくださった方、スケジュールを調整してくださった方がたくさんおられます。

感激しております。

ひょんな事からこの会を主催させていただくことになり、

せっかくならばワタシの大切にしている価値観を体現できるものにしたいと思い進めて参りました。

 

 

 

昨年のブログを振り返ってみると、本当にほぼ1年前から急激にワタシの周りが動き出しました。

一年たって

(ほぼ)同じ日、

同じ場所から、

また新たな世界が広がっていくと思っております。

 

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

ベテランさんは、自分のブラッシュアップに。

中堅さんは自分の振り返りに。

初心者さんはパアーッと展望が開けるように。

そんな機会になるものと思っております。

 

 

そして高校生の時からずーっとアコガレの田辺くんのようにイケフィフになりたいですw。

 

 

 

 

f:id:cairn3783:20211203083524j:image

イケフィフは京都が大好き

 

 

 

 

さて、

ちょっとだけ不動産。

 

昨日は1秒も休まずに1日が終わりました。

(関係各所へのiKE50'会のご連絡などができずすみませんでした。)

 

その中でIOTの話を聞いて打ち合わせをしたのが新鮮でした。

 

IOT

 

 I。。。。イケてる

O。。。。大人の

T。。。。テクニック

ではありません。。

 

 

失礼。

スマートホームです。

 

ずっと取り組んでいるプロジェクトにスマートホームの仕組みを取り入れるように、業者さんと打ち合わせをしたという次第です。

 

なるほど!

かなりオペレーションしやすくなったなあと思いました。

 

 

そして興味深かったのが、

分譲マンションの話ですが、3棟建てのプロジェクトで、

立地が悪いマンションが立地の良いマンションより後で販売を開始して、

立地の良いマンションより先に完売したという話です。

入居者募集の観点で非常にヒントになります。

 

 

しかあし!

機器をつけたら入居がつく発想は絶対に間違いです。

ヒントはデモだと思います。

体験です。

不動産屋まかせでは上手くいかないでしょう。

とても大切なポイントだと思います。

 

 

 

それからハウスメーカー等、賃貸住宅への導入を進めているという点です。

1部屋あたりの導入コストは20万円もしないということ。

それであれば、新築やリノベーション時の導入は十分にあり得ると思いました。

家賃に数千円程度の反映というところが妥当なところだと思いますが、

更新1回で2回転ならば元が取れるくらいでしょうか。

 

しかしこの分野はまさに日進月歩です。

むかーしのVHS対ベータではありませんが、

初期インフラというかプラットホームが何なのかが後々非常に重要です。

ここがポイントかなあー。

いずれにしても、

やれること、

やりたいことを絞れば十分に低コストでスマート賃貸が実現できると思いました。

 

そしてあっという間にスマート賃貸が普通になると思います。

賃貸だけでなく、スマートホームが普通になるということです。

この分野を取り入れながら、物件のブラッシュアップをしていくことは避けられない流れだろうと思い、本日のシェアーといたします。

 

 

という訳で、、、

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをいつもに増してよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

本日のプレさん

プレさんもイケフィフに賛同してくれてますー。

 

 

本日のりんちゃん

りんちゃんも本日ご協力してくださいますー。