大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

家は損得では考えないで & 帰省が楽しみでス

 

こんにちはケルンです。

 

アラフィフのツトメ人&不動産経営8年目。

関東・北海道・京都にて法人個人で約100室を運営中。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心がけながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

 

北海道は雪ですねー。

雪。

ワタシの唯一の物件はこの夏に屋根塗装とカバー工法を終えましたので、たくさん雪が落ちるでしょう。

 

 

f:id:cairn3783:20211128080131j:image

 

 

今年は愛知に帰省しますので、北海道はお預け。

 

今回の帰省は久しぶりにケルン一族が大集合します。

長野県高級避暑地に移住した、世捨て人なブラザーも来るので仲良く過ごします。

目標は2つ。

 

①父親に最後となるであろう車をプレゼントする下地づくり。

②母親所有の土地を活用するためのヒアリング。

 

 

②は最近話題の調整区域。

そうは言ってもほぼ市街化。

建築行為が可能な事は分かっております。

ワタクシ一応プロなのでw。

 

現在は農地として貸しているようなのですが、

都合良く借りて様がそろそろやめたいと言わないかなぁ。

 

 

f:id:cairn3783:20211128081608j:image

 

 

 

 

さて、

いまさらウッドショック。

プラス全ての原材料高騰。

遅れてやってきたビックウェーブで頭を悩ませそうです。

 

 

ワタシのツトメ先では、100m2くらいの3階建て物件だとして、ざっくりと売値で200万くらいは価格を高くしています。

 

集合住宅ならばもっと増えます。

1000万とは言いませんが、それに近い価格は高い状態です。

 

冷静になって考えると、いまは建て期ではないでしょうね。

 

 

 

それでも家は違うと思います。

ワタシのような生粋の戸建て住宅建築者は、損得で家を考えません。

 

高かろうが、

安かろうが、

必要だから建てる(買う)。

それが家です。

 

そこが投資肌の方とは全く違います。

 

多くの方は、家族の状況に対して自家取得をします。

お子様のライフステージや、親の状況など。

そこには損得は働きません。

(損得の人とは仕事出来ません)

 

 

 

f:id:cairn3783:20211128085259j:image

 

 

 

昨日、どうしても話を今日聞きたいというお客様がいらっしゃいまして、なんとかスケジュールを割いて時間を作りましたが後悔しました。

 

お客様には悪いですが、我々に大変失礼だと思います。

お客様にいろいろな選択肢がある事は構いません。

しかし、少なくとも建築する条件が整う見込みは要ると思います。

 

 

まず今は建て替えられない場所に対してキレイに仕上げられた他社様の図面を見て、やりきれなくなりました。

アナタのこの図の裏で最低でも2人が時間を使います。

それに足る状況ではないですよね。

 

もう図面を依頼するのはやめて下さいと、失礼が少ないようにお話いたしました。

ワタシは絶対にやりません!

なぜならワタシの仕事仲間に、申し訳が立たないからです。

 

融資は別です。

通らない事もありますから。

 

 

 

そんな訳で、

アラフィフのツトメ人は、

20代とは違ったプロとしての姿勢も必要なように思います。

若者は、勘違いしないで働いてくださいネ。

 

 

頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

本日のプレさん

新潟LOVEです。

 

 

本日のりんちゃん

ご夫妻で決済の予習。素晴らしい。

 

 

本日、カナさんブログ更新されました。