大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

テナント物件オーナーはみんなの憧れカナ & ツトメ人今日のホウフ

こんにちはケルンです。

 

アラフィフのツトメ人&不動産経営8年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心がけながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

 

本日はツトメ仕事でアポイントと社長面談があります。

アポイントは23区内超人気エリアの賃貸併用住宅。

競合数社。

担当としては一番だとご評価いただいているのですが、出来上がった間取りと図面がショボい。。。

課題ですなぁ。

賃貸住宅の間取りとしてバランスが変だし、

オーナー部もこうできるよねというポイントがあります。

そしてワタシにはまあまり時間がない。

まずは予算に合う事で、今日の流れを作って、

ああも出来るこうも出来る作戦でいこうと思います。

準備さえ早くできていたら、先日ご面識をいただいたお二人に査定を依頼したかったので、

次につないで実現させます。

 

 

 

f:id:cairn3783:20211126083631j:image

普通の長屋が感じよくリノベされてました。

 

 

 

 

社長面談では、

改革路線を唱えながら、

営業メンバーは無事にワタシを受け入れてくれた事、

信頼をいただけてきた事、

他のセクションとはまだ磐石ではないが築きつつある事、

という訳で下地は出来てきたので、プロジェクトが走り出したら改革責任者をやりたいと言ってみます。

そうなるかは分かりません。

そしてその前に、社長の考える中計を確認させていただき、時間軸でやり返す。

達成の為の課題洗い出し。

自分が背伸びして出来る事の考察をします。

 

会社人間ではなく、

会社運営の真似事を、人様の会社でやらせていただく感覚です。

 

 

こんな事を書いていたら、大変嬉しい申し出をいただきました!

イケフィフ会に遠方からの友来る。

この事の意味を噛みしめて、みなさんが楽しめるように、さらけ出していこうと思います。

 

 

f:id:cairn3783:20211126083335j:image

この写真は何に気づいて撮ったでしょう?

 

 

 

 

さて、

不動産。

 

 

先日思い立って札幌のスタートアップ社長さんへメールを入れました。

以前記事に書いた飲食物販開業を計画している方です。

ワタシの大学の先輩Mさんのお知り合いです。

Mさんは、札幌でクラフトビール店の責任者をやっています。

お好きな方は、ぜひぜひ飲んで下さい。

 

f:id:cairn3783:20211126083513j:image

 

 

 

お仲間が開業場所を探していると聞き、

邪な考えもあって店舗物件や転用物件を紹介したのですが、いろいろとご希望があってハマりませんでした。

状況をお聞きすると、やはり上手くいっていないという事でした。

 

 

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

ご本人はワガママを言っている訳ではなく、

ビジネスを始めるのに、経営目線とオペレーション目線で言っているのですから、お気持ちは分かります。

なんとかしてあげたいし、自分が出来なければ誰かに託しても良い。

いずれにしても、また物件を探して投げていきます。

 

 

こんな事を書いたのには、

交流させていただいているみなさんが、結構テナントオーナーになりたいと考えている話を聞くからです。

 

少し前にフォーニッツ大山兄さんも話していました。

ほかの方もみなさん言われます。

ワタシもぜひ所有運営したいです。

 

 

テナントオーディションを行って、

街を良くする、生活に潤いを与えるテナントさんの力に微力ながらなりたい。

 

そのお店でアルバイトしたりしてw

ベストはコーヒー屋さんで、オーナー席を確保。

自分で店は出来ないから、プロにやってもらう感覚です。

テナント経営の損益分岐点を引き上げてしまうのは家賃なので、家賃でお手伝いして三方よしを叶える。

 

 

しかし、

テナント物件のハードルは、なかなかに高いです。

コレは自分がある程度磐石にならないと出来ません。

 

初期の頃、自宅付近でそういう物件があったんですよ。

1億くらいで。

あの時なら可能性があったなぁと良く思います。

 

その物件は1階のテナントが全空で、上の賃貸も微妙でした。

しかし今ではテナントで2件カフェとオシャレごはん屋が入り、そのおかげか居住賃貸も状況は良さそうです。

 

見る目が全くなかったなぁ。。。

 

 

 

イケフィフ会スタートアップミーティングでは、会の最後に各自決意発表をしようと思います。

ワタシも今年度をどう締めるか、良く考えながら同時に動いてまいります。

 

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

本日のプレさん

今気づいて、即行動がすごすぎなんです!

 

 

本日のりんちゃん

実家問題。バッサリ切ってシンプルにいきそうだなぁ。

 

 

カナさん、明日は土曜日。今日一日ガンバてす。