大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

荒んだ心では、自分に合った仕事には巡り合えない   心が荒む会社  死んだ魚のメ

こんにちはケルンです。

 

一年で360日位は働いてる?

アラフィフのツトメ人&不動産経営者です。

関東・北海道・京都で約100室を運営。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく奮闘しております。

 

 

 

本日はご関心を頂いていたお話を。

 

 

www.sashitoka.com

 

 

さしとかさん (id:sashitoka)からリプを頂いておりました。

 

 

 

プレさん(id:President168)のブログを読ませて頂いてのワタシの感想に対してご興味を持っていただいたようです。有難うございます!

president168.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

経験談>というのは、

ガツーンと稼ぐ仕事は心が荒むという話です。

ワタシが少しの間経験したツトメ仕事です。

 

なんの仕事をしていたかというと、賃貸マンションの建設営業。

業界で言うところの「土地活」。

 

 

日々何をするのか。

ひたすら訪問です。

 

 

どれくらい稼げるのか。

一棟受注すると2000万円とかそれ以上とか稼げます。(@3億以上のイメージ)←歩兵は。

 

 

どれくらいの人が稼げるのか。

全社で5人未満/年位です。

 

 

1000万プレイヤーはどれくらいいるのか。

支店で(営業20人未満)で2~4人です。

 

 

基本給はいくらくらいなのか。

400万円台です。(年齢に関係なく)

残業はつきません。

労基違反です。

 

 

どんな会社なのか。

傭兵が集まる会社です。

洋画で悪役が傭兵を雇ってテロをおこすじゃないですか。そんな表現がピッタリです。

だれも(傭兵は)自社に誇りを持ってません。←いずれ辞めるから。

経営陣は「うちの会社は稼げる会社だ」「稼げ」としか言いません。

 

 

どんな雰囲気なのか。

シーンとしています。目が死んだ傭兵の集まり。

役所の方が活気が有ります。。

 

 

幹部はどんな方なのか。

バカしかいませんでした。

1人もお付き合いしたい人間はいませんでした。

 

 

どんな指示が出るのか。

訪問しろだけです。

実のある話を長時間していると、注意されます。

件数が減るだろと。。。

 

 

どんな一日なのか。

8時には出社。(定時は9時)

8時半には出発。

18時までは訪問(定時は18時)   ←資料作成などが有れば早く戻るように指示が出る。

19時には帰る。

 

 

その成果は?

一日10KM歩くので、太りません!体系維持には良し。

 

 

何を学んだのか。

ビジネスの選択と集中

建築業界社会の縮図。

 

 

どんな仕事もその価値があると思います。

どんな企業にも存在価値があるはずです。

但し、人間形成ができる会社なのか(仕事の内容は否定しない)、そうでないのかはあると思います。

この会社に入った時、自分は荒んでおりました。

自分は数字が出せると思って、インセンティブで稼げばよいと思っていました。

そしたら荒んだ会社に入ってしまいました。

 

 

自分のやり方で受注が出来たのに、会社(バカ)が契約をつぶしました。

お客様とは契約合意して契約日も決めてました。

幹部が話をしきれないから自分でやりました。

そしたら変な会議で、意味不明な方針を決められて、無駄な作業を1か月以上の時間をかけて準備して、お客様がポカーンとしてました。

所属事務所の長はワタシに詫びてました。

5億円の受注を会社はし損ねました。

 

その後も同僚や部下の物件をバカがつぶし続けました。

いまでも変わらないそうです。

 

 

会社の中では、お客様を馬鹿にした呼称を連呼する醜い妖怪が一番楽しそうにしていました。

その妖怪が小物の妖怪を連れてきます。

コンプライアンスの時代にヌキやリベートで生きながらえていくようです。←誘われましたよ。やらんけど。いらんし。

ある意味収入のポートフォリオと言えますでしょうか。。

 

 

新築利回り6%(土地から購入の場合)が出ないということは分かりました。

 

 

この会社は自分の居るところではないと思いました。

早々に見切りをつけて、1年で退職しました。

 

 

f:id:cairn3783:20210814082518j:plain

 

 

 

 

ヨカッタです!

1年をかけて、自分の力がよく分かりました。

世の中にこんな会社が有るんだとよく分かりました。

土地活会社やそれ以上の規模の建設会社が、限られたボリューム以上でしか仕事をしないという事を理解できました。

 

 

不動産収入が有って良かったと心から思いましたw。

 

 

だから今の会社はすっごい良いんです。

小さな会社ですが、みんな生きています!

ぜんぜん完璧な会社じゃないけど、良くなるための道筋が見えています。

問題は有ります。

人の問題。人が辞めたらマジでやばいです。

 

 

一方ワタシはいつまでツトメ人で働くのか。。

デュアルワークは総収入が多いから良いようにも思いますし、

一方でココ一番の時に飛躍しにくい。

 

 

いかがでしたでしょうか。

もっとすごい会社や仕事を経験している方は物凄く沢山いらっしゃると思います。

一方でアレ↑に比べれば、今の仕事はマシかもという方もおられるでしょう。

 

これからのこの話を掘り下げて欲しいというリクエストがありましたら、ワタシなりに詳しく書きますのでお声がけくださいw。

 

 

 

とにかく家賃収入1億円(売上)+その他売上で年間500万円を達成したいです。

時間軸は10年かな。

その他の方は2年内に達成したい。

 

 

 

 

さて、

今日は約束を果たす予定です。。

妻にプレゼントをできる幸せを噛みしめながら。。

頑張ります!

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

本日のプレさん

プレさんのリアル仕事っぷりを見てみたい!

競合相手だったらぜったいに負ける自信があります。←必死で喰らいつきますよー。

 

 

本日のりんちゃん

りんちゃんの頭にケルンの3文字がインプットされていて満足w。

 

 

カナさん

多分良い金額で交渉入りますよきっと。

マスマーケットの動向をチェックじゃないですかねー。

月次の購入希望者総数動向など。

魚が1匹しかいない広い湖なのかどうなのか。

勝手なコメント」誠にすみません!

高値売却祈念!祈念!祈念!