大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

どんな人なのか 入居者様を見定める重要さ   &  サッシは重要サ

こんにちはケルンです。

 

アラフィフのツトメ人&不動産経営者。

関東・北海道・京都で約100室を運営。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく奮闘しております。

 

 

改めて数えたら運営戸数107室でした。

空室は内緒w。

いっぱいあります。

もう一息ですが、重たい問題も出て来ているし、

じっと手を見る日々です。。

 

 

はい!

気持ちを切り替えて。

昨日は朝なんだか体調が思わしくなく、ツトメ先には重役出勤しました。

そんなんで良いんですよ。ツトメ人。

若いときは無理をしたけど、アラフィフですよアラフィフ。

重役でもなければ、もちろん貴重な有休を半分消化してしまいましたが。。

 

その後は怒涛の3アポ。

一日にサッシ建材メーカー2社とお会いしたのでキャラが違いすぎて面白かったです。

一社はとっても生真面目な雰囲気。

もう一社はちょっと田舎っぽい雰囲気。

手掛けているプロジェクトの関係でアポイントをお願いしたのですが、

それだけで終わらせるのではなく、

この機会にサッシ全般について勉強させてもらって、

最終的には通常の見積もり案件をブラッシュアップしたいという事を話させて頂きました。

 

ポカーンとしておられましたw。

そういうことを言う人なんていないみたいです。

安くしろという話だけ言われるように思っていたみたいです。

御社との取引を増やせるように、営業してねと呼び掛けているのですから喜んでもらえていればWINWINかなあと。。

 

反省は当社からどれくらいの受注を取りたいのか、たいして取れると思っていないのか、。。

そこの見極めが不十分でした。

 

 

withコロナ~アフターコロナの時代。

今まで以上に家の中の快適性が重視されています。

最近その事をとっても意識しています。

その為にサッシって重要です。

不動産経営をされている皆様。差別化にしてみませんか⁉   (ニジュウ、、)

 

 

f:id:cairn3783:20210804134814j:plain

一瞬で決まった部屋(改装前)

 

 

さて、

上手くタイトルで表現できませんでしたが、暮らす世界というか、

その人その人で当たり前も違うし、善悪も違うという事をこのところ痛感しております。

 

 

 

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

ケルン通の方は覚えておられるかもしれません。

警察を呼んで突入を覚悟した部屋が有ります。

深ぁい事情がありまして放置しておりました!

ちょっと改善する事ができない事情だったので。

 

しかし、そろそろ契約も切れるし重い腰を上げなければと悶々としていたところ、

勝手に半ば解決されました。

シラ電シリーズです。

 

簡単にいうと、勝手に退去していました。

滞納は7か月。

ざっと数十万円。

 

問題は滞納額、、、ではありません。

滞納は極論で言えば、その期間だけでも空室を埋めてくれたと思えます。

(ネジが抜け落ちているので)

 

 

大変申し訳ないのですが、その方とその周辺の方の属性です。

いい変えれば普通・当たり前の感覚。善悪の意識。

今回はこれがイリーガルなところに足を突っ込んでました。

 

KKさんいるじゃないですか。今話題の。

私数年前に一瞬でわかりましたよ。そちらの住人だということが。

世の中が素敵ーと騒いでいるときに1人で毒ついて白い目で見られましたが、

ほら見たことかですよ。

違和感たっぷりで、一向に払拭されないでしょ。

普通とか、セーフの概念というかボーダーが異邦人なんですよ。

 

話を戻します。

この退去者様の関係者は全員違和感がありました。

でもアホなので、善意提供したんですよワタシ。

当時家賃が厳しかったということも多分にあります。

ワタシの手に負える世界ではありませんでした。

 

問題は違和感をどう感じ取るかです。

いくつか共通する事があります。

本人は主張ばかり強く、特定の内容に異様に詳しいです。

例えば保険とか。場合によっては法律とか。

そして周りは最初は積極的に連絡してくるのに、ピタッと連絡や返事が来なくなります。

あれ?なんでだろ?ヤメるのかな??などと思っていると、絶妙なタイミングで返事が来たりします。

親友だとか、助けたいとかいう割にころっと嘘を信じ込んでいる人が周りにいます。

 

 

こんな話に思い当たる方がいる人は要注意です。

JT(日本タバコではない)に多い事は、もう皆様お気づきでしょう。

 

という訳でコレ

 

 

この後どうしようか。

弁護士頼むか迷っています。

多分取れて(実質)10万円くらいでしょう。

もちろん自分に非はないのですが、部屋も明け渡されているし、敷金も返還しなければそれでいいかという気持ちもあります。

宅建の勉強って役立つー)

 

 

家賃は欲しいですが、借入の返済も有りますし、

ソレデモ

クルモノ拒まずではない、信念が賃貸経営にも必要ですね。

自戒の念を込めて。

 

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

今日は順番をチェンジして

本日のリンちゃん

焦らしの天才ですよー。今度色々聴こう。

 

 

本日のカナさん

あと2ヶ月以内に完成引越しですね。最初に行きますからー。

 

 

本日のプレさん

ツイートさせていただきましたが、共通することが多すぎてほんと大好きですー。