大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

決済終了  戸建て購入の振り返りだよ  in京都

こんにちはケルンです。

 

アラフィフのツトメ人&不動産経営者。

関東・北海道・京都で約100室を運営。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心がけながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく奮闘しております。

 

 

 

いやぁ、、、、買いましたよ!

服を。

そっちかいw

 

 

gujiに行って、じっくりとイケメン君に見立ててもらいながらエレガントさがあるウールのパンツと、着やすそうな薄手のニットを買いました。

まあまあな出費です。

 

最初に見た柔らかいスエードのライダースも良かったなぁ。

まさにイケオジな感じだった。

きっと売れないと信じて、セールになったら考えようと思います。

ワタシはセールでもまあまあな金額がするような物を買うようにしています。

その方が少し無理をして良いものを買えます。

 

キャッシュ的には、服を妻にも自分にも好きなだけ買えるくらいの余裕があれば最高なんですけどね。

昨日のお買い物は、物件の家賃以上になってしまいました。。。

 

 

 

f:id:cairn3783:20211020063714j:image

六角通りにあるguji京都

 

 

gujiでの買い物はヘェが多くて楽しいです。

素材とか縫製の違いを教えてくれて、

例えばコレは生地に艶感があるなどとワタシが言うと、ウールだから油が出て艶になるんですよとか、

同じようなセーターが一万円くらい違うけど、こちらは後染めでムラ感が、なんとも言えないニュアンスになるとか、、。

なるほどなぁと思いました。

オジサンは若者と違って努力して清潔感や、エレガントさを出すべきだと思っております。

 

若い時は店員さんと話すのが嫌いでしたが、

いまは○○を見に来たとお話をして、

たくさん広げてもらって、

自分は動かず、

店員さんに動いてもらいます。

 

リフォームや家を建てる方にも、

そういう進め方をおすすめいたします。

自分でアレコレ詰め込むと、多くの方はごちゃごちゃになりますヨ。

 

 

 

さて、

買いましたよー!

不動産。

 

ちっちゃなちっちゃな一軒ですが、

やっと購入出来ました。

 

しかし、やっちゃいましたー。

木を見て森を見ず。

連棟建てなのは知ってましたが(当たり前か)、

なかなかの連棟でした。

まあ、端の住戸なのでなんとかなるでしょう。

 

場所は山科区

新幹線で東京方面から来ると、山崎のトンネルを過ぎて左側に見えるあたりです。

 

 

山科駅には初めて降りましたが、

なかなか良さそう、、、と思ったら土地は坪100万くらいだそう。

千葉だと主要駅の値段です。

高いなぁ。。

 

 

物件のすぐ近くにはスーパーがあったり、

金融機関もあります。

何より個人商店が元気にやってました。

お昼どきにはお弁当屋さんにひっきりなしに、お客さんが来ていたり、人にも動きがありました。

 

売主さんも空いてもすぐ埋まると言っていたので、大丈夫でしょう。←甘すぎ。良い子は真似しないでね。

 

 

f:id:cairn3783:20211020070402j:image

まあこんな場所です。

 

 

 

当ブログの読者様にはお分かりかと思いますが、

この物件は思いつきで売却に出した北海道物件が売れて、手元資金が増えたものを使って購入しました。

売却では購入額の120%くらいで売れました。

戸建ては貯金だという考え方のワタシからしたら大成功です。

 

そして、増えた資金で、家賃を増やす事を意識しておりました。

こちらも120%にはなります。

ほんとは140%のはずでしたが、、、。

 

B/Sは向上しました。

北海道物件は基本的に土地値が低く、評価には不利な場合が多いです。

その点が解消されました。

 

逆にいうと、北海道物件だと相続対策には有効といえますね。

同じ事が他の地方や、別荘にも言えます。

一つの手段ですね。

まあ、自分には縁がないでしょう。

(ほとんどが不動産だから)

 

 

 

最後に、

今回の売主様にはやられました〜。

若くて、

イケイケで、

イケメンで。

3年前くらいから不動産投資を始めたとの事ですが、

どう見てもお金には困っていなそう。

サラサラヘアーに、トレーナー・ジーンズ・スニーカー。

腕にはスマートウォッチ。

よく見たらぜーんぶLVでしたw。

 

余裕ですもん。

最初は家賃目的だったけど、

売り買いの方が良くなったという事です。

気持ち分かります!

 

 

ハイブランドはともかく、すっごい刺激になりました!

しっかり稼ぎたい。

 

 

今回の物件を買った時は個人で、

最近業者成りをしたようです。

今回の決済時に、

個人→法人→ワタシの登記となります。

 

もしかしたら、トータルではそんなに儲けていないのかな?

ちょっと考えてみます。

 

 

そして、LCで返っていきましたトサ。

 

 

 

若き社長にこういう物件を融資を使う事はあるか聞いてみたんですが、ないとの事。

金融機関は面倒くさがるという事です。

 

やっぱりね。

金融機関がやりたがる規模を意識するのも大切でしょう。

相手の立場になって考える。

常に大切ですね。

 

 

最後に、

仲介さん(60点)も物件を持ってました。

なかでも区分に興味があったので話を聞いてみました。

3戸を同じマンションに所有との事。

なかなかじゃない!と思ったのですが、これで年間100万くらいとの事です。

うーむ。

 

また学びです。

 

 

 

という訳で、オジはイケオジを意識して、

ますます頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

本日のプレさん

 

本日のりんちゃん

 

 

カナさんはウキウキです!

 

3者3様に勢いがすごい。ついて行きますー。

 

あ、イケメン社長は、専任はアウトソーシングでした!賢いなぁ。

やっぱり努力をする方向性が大切。

まず資格ではない世界がそこにはあります。

お金だなぁ。お金。