大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

土地建物資産を守る難しさ  ツトメ仕事よリ

こんにちはケルンです。

 

ワタシはアラフィフのツトメ人&不動産経営者です。

ワタシは関東・北海道・京都で約100室を運営しています。

ワタシは不動産のベネフィットで自分らしいオシャレライフを心がけています。

ワタシは魅力的な事業基盤を構築できるように日々努力しております。

 

 

カタコトの日本語風味で本日もスタートしました。

 

(自分優先な人は、体型も自分優先だと再確認)

 

 

昨晩の地震はなかなか揺れましたね。

ただ今混乱した通勤電車の中で、ピリピリした空気の中、ブログを執筆しております。

 

震源は我が家のごく近く。

南関東の地盤は非常に複雑な構成をしていますので、震源地が1番酷い揺れという訳では無さそうです。

 

パッと見た感じは、東京東部から、河川に沿って埼玉方向に強い揺れが分布していました。

 

震源深さは約80km。

やや深めです。

浅いと我が家は被害があったかもしれません。

 

今一度、耐震ラッチなどを設置しないといけません。

 

尚、あの揺れの中では、全く動じずに、大好きな007を復習で観ておりました。

寝室シアター最高です。

 

 

f:id:cairn3783:20211008081003j:image

やっぱりビートル欲しいなあ。

 

 

 

 

さて、

昨日は中高層申請の近隣説明を数年ぶりに行いました。

 

都内というか、全国的にもハイソな地域なので少し緊張しましたが、概ね問題なく終わりました。

 

対象住戸が少ないから助かります。

 

 

 

今回まわった10軒程をみて思いました。

資産を代々維持することは非常に難しいという事です。

 

アチラの地域はおそらく2代目から3代目の人が住んでいます。

1代目は資産も有り、資産を築く能力も有り、

さすがの豪邸街だったでしょう。

しかし今は約30%程度が建て替える資力がないのではないかと見えました。

 

また、新しい建物はあまり有りません。

 

居住する方々は概ね70代が中心です。

 

 

結構、りんちゃんが好きそうな(勝手に登場すみません)ボロ屋も有ります。

固定資産税対策で建てたままの建物もたくさんあります。

 

 

意外にも貸家もまあまああります。

間貸しも頻繁だったようです。

 

 

 

昨日の一軒は、凡そ似つかわしくない方が住んでいて、門構も、玄関も、呼び鈴もなかなかな悪さでした。

 

きっと、こういう格差が地域問題になっていくと思います。

 

 

 

f:id:cairn3783:20211008085407j:image

キレイになりましたよ。

 

 

自分自身を振り返ってみると、

自宅は最近手を抜いてますが、一応プロなのでちゃんとしておりますが、

所有物件はあまり気を配っておりません。

 

 

気合いを入れて美観にしないといけませんね。

周辺に悪い影響を出しているかもと考えたら、反省しないといけません。

 

 

いろいろやりたいナア。

 

 

 

自分の不動産資産ですが、

今のメンバーはしばらく運営しようかなと考え始めました。

また変わるかもしれませんが。

 

気にしている1号は、後数年で買い替え特例の対象になります。

 

 

買い替え特例の事は意識しておりませんでした。

もしかすると、これも一つの時間を味方につけるという事かもしれません。

 

また課税繰延の議論が出てくるかもしれませんが、

この物件だけを見れば、保持が正解かもしれません。

 

 

よくわかりませんが、、、。

誰か親族が買ったら1番良いw

 

 

買い替え特例の話は、不動産界隈で今まで耳にしなかった気がします。

長期譲渡の話ばかりですよね。

 

何か事例が有れば知りたいです。

 

 

日々是勉強。

 

頑張ります!

 

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

本日のプレさん

 

今でも差がありますが、これからもっとプレさんの後追いになります。きっと。

 

 

本日のりんちゃん

 

なんと退去が初めて。信じられない!

 

カナさんは、ツトメ人を頑張り中。

お疲れ様でした!