大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

他人の起業で、自分の独立を疑似体験するゾ

こんにちはケルンです。

 

アラフィフのツトメニン&不動産経営者。

関東・北海道・京都で約100室を運営。

不動産のベネフィットを使って自分らしくオシャレライフを楽しみながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく奮闘しております。

 

 

 

ツトメ人が絶好調。。。

 

コレは危うい。

破綻するパターンです。

真剣に受注は止めないと。

それか受注したら、後工程に任せるか。

ワタシの主義、信条に反しますが、結構まずい状態です。

以前にメチャメチャ苦労したパターンです。

 

 

そして、プロジェクト関係でも忙しい。

コチラはまだギアが合っておらず、稼働が滑らかではない状態。

 

 

そして起業を計画している方の日本公庫書類作成を買って出たし。

締まる首も、代はもう僅か。

 

そんな連休明けでした。

 

 

メンバーが成約難しそうだったので、複数クローズしたらマルチ安打になってしまいましたが、いつも言うようにワタシはノーインセンティブ

この働き方が合っています。

それでも負荷が増えてきたので、工夫が必要です。

 

 

ウチのトップからは、「新しい社としての仕事が出来てきた」と言われました。

ワタシは何も変えておらず(進化は意識してますが)、リーグを変えただけです。

最近で言うとケイスケホンダ的な。

こういう働き方も有ると思います。

楽ではありませんが。

 

 

 

f:id:cairn3783:20210925083153j:image

外れた軒天

 

 

 

さて、

ツトメ人モードバリバリで書き出しました本日のブログ。

不動産が停滞しているからではありません。。

と言いたいところですが、停滞しております。

 

 

彼は期限の昨日までに連絡してこないし。

 

ヒアリングをお願いした物件は、

一件は以前の指値から下がらず、

もう一件は10万円しか引かない、2年も売りに出している。

 

そして売却出しているワタシの物件は事実上専任状態で、進展せず。

まあこれはあと1年くらいして残債を減らします。借り換えできたらウハウハウハウハですがこれも無いものネダリです。

 

 

f:id:cairn3783:20210925083234j:image

秋のフイリヤブランがキレイです

 

 

 

 

そんなワタシの楽しみは、

他人の土俵で一番をとる事。

根っからのお節介で、弁護で言うところのプロボノをやるのが好きです。

 

先にも書いた独立起業をする方の資金調達実務を買って出ました。

 

 

業種は建設業。

建設業の経験豊富な方が、建設業で独立されます。

問題は資金。

日本公庫で4000万円を借りたいとお考えです。

新規創業枠で借りられれ金額。

 

この方、まあまあの会社で、かなりの役職を歴任されていて、同社ではレコードの保持者です。

差し詰めプレさんが工務店を始める感じです。

わかりやすいでしょ⁉︎

 

 

営業は自分含め3人。

設計は依頼をしていた外注。

工事は自分の人脈で整う。

集客は仕組みが約束されている。

スタートとしては万全です。

 

 

でも、なんとなく違和感がありました。

理由はよく分かりました。

自己資金です。

たぶん数百万くらいしかなく、不安なのでしょう。どう見られるかが。

 

理由はいろいろあるようです。

ただ、結局は業界アルアルで、なんだかんだで貯金はないというのが事実です。

 

 

 

出資しょうかなw

まあそれも含めて事業計画を見せてもらいながら、資料作成などをやってあげようと思います。

 

 

他人の土俵で起業を疑似体験できるなんて、ワタシにとってはラッキーそのものです。

月に2棟受注で良いと言っていたので、年間5〜6億位の売上目標でしょうか。

集客があるはずなので、社長とあの方なら全然出来るはずです。

 

 

ワタシも誘われたら、絶対に断ります!

だって通えないもの。

カナさんとか、おおやま兄さん、バランスさんのご近所にならないとダメだもの。

 

 

まあ、忙しいのでとにかくまずはスケジューリングです。

頑張ります!

あー楽しみ。

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願い致します。

 


人気ブログランキング

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

本日のプレさん

 

今日はカナさん何するのかなあ