大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

またまた賃貸併用住宅  住宅なのか賃貸ナノカ

こんにちはケルンです。

 

アラフィフのツトメ人&不動産経営者。

関東・北海道・京都で約100室を運営。

 

 

(ここで目の前にギャルが座って、平生を失い中w  いつも電車で書いています)

 

 

フ、ふ、不動産のベネフィットを使って、自分らしいオシャレライフを心がけながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく奮闘しております。

 

しまらないスタートでした。

 

 

台風一過ですが、残った空気は夏のソレか、、。

湿度が高めですね。

来週は神奈川方面物件を確認に行くので、雨や風の影響がないか確認してきます。

 

 

ツトメ人としてですが、

会話力、対話力は大切ですよね。

そして経営者としてももちろん大切。

ワタシと同業の皆さんは、何千人と話をして、

何百人と何時間も話しをして、

人とキャリアによりますが、

何十人から何百人の方とは、1年前後担当をツトメます。

 

自分を信頼して、大切な自宅の計画屋、資産の継承保全を託していただき、お客様に成長させていただいてきました。

その結果、大抵の場合は堂々とお客様をリードして自分の正義を話させていただいております。

 

 

昨日はお客様に申し訳ない気持ちと、

スタッフへの憤りと、

中小企業の難しさに直面しました。

 

お客様はその場、その打ち合わせが唯一最後の打ち合わせです。

言い訳を並べて、お客様のリードができないばかりか、何を言っているかわからないスタッフは要らないと感じましたが、人を減らせば業務が滞ります。

難しい。難しい。

 

社長が、離職させないようにしてきたという意味がよく分かります。

中小企業ってこうなんだな、、、配置換えもできないし難しさを痛感しました。

 

 

ワタシは、腰掛けだろうが、なんだろうが、

自分の周りは少し上向きの目線を持った組織にしたいんです。

社員それぞれの価値観はあります。

ただ、1日のうち、1年のうち大半を使う仕事に対して価値を感じないのならばやらない方が自分のためです。

ウチの会社は大きくはないけど、こんなに素晴らしいんですよと話してほしいと感じています。

ワタシ自身、いつまで働くか分かりませんが、このスタンスは変えないし、変わらない為の努力をしてまいります。

 

 

f:id:cairn3783:20210919083646j:image

 

 

 

さて、

昨日もレインズをみて打ち合わせの準備をしました。

 

賃貸併用住宅の打ち合わせです。

 

具体的に話しをするのは今日が初めてになります。

 

23区内某所

 

私鉄エリア

 

用途地域は住居系

 

土地は広い

 

そんな概要です。

 

 

 

先週に習ってレインズで成約事例と募集中物件を確認しました。

募集中は圧倒的に1K。

 

ただ成約も8割は1K。

戸数と広さのバランスに悩みます。

 

 

今回、競合後追いなので、他ではできない造り方と、

賃貸経営面をリードできるようにしようと思っております。

 

 

しかし、

本件は最近流行りの土地からアパ併ではなく、承継地の建て替えです。

賃貸に舵を振った話は良くない可能性があります。

あくまでも自宅の建て替えがメインのはずです。

その上で、賃貸からの手残り額をどの程度にするのか、、、。

間違っても「利益」とかCFとかインカムとかと言ってはいけません。

注意注意。

 

 

なんにせよ楽しみです。

 

そのあとは計画道路建替案件もあります。

 

 

そろそろ実力は示したので、セーブしたい。

違う方面で、

頑張ります!

 

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

本日のプレさん

楽しそうなプレ家。

ニッチが海外のフォトコーナー風でセンス良い!

使わせていただきますw

 

 

昨日のカナさん

明るい未来しか無さそう!