大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

テナント物件の簡易考察をした話  身体のケアが必要なようだヨ

こんにちはケルンです。

 

アラフィフのツトメ人&不動産経営。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

不動産のベネフィットを使って自分らしくオシャレライフを楽しみながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく奮闘しております。

 

 

昨日のスタF

 

こちらでお話したように腕肩の痛みがしばらく続いておりまして、クリニックに行ってきました。

ついでに左脚の外側も痛くなるというか筋がいつも張るような症状を持っているのでそちらも調べてもらいました。

レントゲンを5枚くらいとって、ドクターに診てもらったところ。。。

 

大したことは無いw

これが結論です。

 

肩腕については痛めただけで、ドクターから見れば結構可動域も広く動いているから、急いでさらに精密に調べる必要もないという見立てでした。

単純な性格なのでそれで気分も良くなりました。

薬をしばらく試してみます。

これで治ったら、ただ腕を痛めただけですw

(運転席から後部座席のバックを取るときに激痛がはしったのがキッカケ)

 

脚については、症状の話をしたらやはり腰を調べられました。

レントゲンを見ましたが、私が見てもわかるきれいな背骨。

軽いヘルニアだろうという事でした。

姿勢を気をつければよいという事です。。。

良いんだか悪いんだか。

 

両方とも思った通りクリニックに行ったからと言って治ったわけでは有りません。

むしろ全く変わっておりません。

しかし状況がよく分かったので、次は整体に行って身体を調整しようと思っております。

 

 

夜は用事があり家族で出かけて(車移動)、ワタシからの提案で食事をしてきました。

東京駅の大丸レストラン街のお店でたまに行きます。

大抵食べていると気が大きくなってきて、会計は出すよとなってカードを切りました。

3人で6000円ほどの食事ですが、家族が喜んでくれる。

「家賃収入でごちそうできるんだからネ」とだけいつも言っております。

ツトメ人が自分の自由になるお金で家族に御馳走するのは、そんなに簡単ではないと思うんですけどどうでしょうか。

給与やボーナなどで食事に行こうというのは出来るでしょうが、家計費からの支出と、父親がご馳走するのとは違うんです。(我が家の場合かな)

妻も喜んでくれます。

ということは給与=妻のお金という事ですネ。。

 

東京駅の大丸には大変気分の良いトイレが有ります。

迷ったんですが載せますw

地方の方で東京駅を使う方は、少しだけ寄り道をしてご体験されてはいかがでしょう?

ちなみに男性限定です。(家族に聞いたら女性は外は見えるけど、手を洗う時だけだそうです。)

 

f:id:cairn3783:20210908073836j:image

 

 

 

 

さて、

昨日はずっと気になっていた用途地域の確認をいたしました。

札幌スタートアップ会社向けにテナントの提供を出来ないかという件です。

これがなかなか難しく、今のところ物件のあてが有りません。

 

 

そして、業種業態的に製造も絡むのでロケーションが良くてもどこでも良いという訳ではなく、用途地域を確認したという次第です。

 

 

建築基準法を見直すと、基本的に該当するのは以下の用途地域

 

商業・近商・準工・準住です。

 

そしてこちらが札幌の都市計画図。

f:id:cairn3783:20210907124535p:plain

定山渓って商業地域なんですねー。

 

ワタシは本件、特性的に準工が合うだろうと踏んでいるのですが、先方が考えている場所で準工ってほとんど有りませんでした。

一種住居は用途制限的に△でしょう。作業場が50㎡以内で認められるのかどうなのか。

50㎡という事は30帖。どうでしょうか。

 

結局都市計画図をみると商業か近商の場所しかないので、物件としては高くつくなあと思っております。

近商・商業は土地値が高い傾向にありますよね。

 

 

頼んでいる不動産屋からは一等地のテナント物件が送られてきました。

しかし地下。。。

カラオケやの跡地でした。

地下で一万円/坪位。どうなんでしょう。

 

そんなこんなで本日は支払いかな。

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

本日のプレさん

準備中

 

 

カナさんも準備中