大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

住宅ローンに想いをふけったヨ  秋だから⁈

こんにちはケルンです。

 

40代のツトメ人&不動産経営者。

関東・北海道・京都で約100室を運営。

不動産のベネフィットを使って自分らしくオシャレライフを楽しみながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく奮闘しております。

 

 

まずは昨日のネタ晴らしを。

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

一日で2400万円売り上げる個人ビジネス。

答えはー。。。。

 

こういうワタシが時々書く、なんだと思うか答えはTwitterにお願いしますっていう形式は大抵反響が少ないんですよね。。

 

 

気を取り直して、答えは、、、、

 

「料理教室」でした。

 

 

いかがでしょうか⁉

昔からある、アナログなコンテンツ。

原材料費はあまりかかっていない。

既存ビジネスをDX化して売上激増。

 

もともとは1人15,000円程のお月謝をとっていたようです。

それがコロナでお教室を実施できなくなり、ニーズが少ないだろうがやってみようか、、で爆発。

お一人様3,000円ですが会員数が8000人。

コレで2400万円です。

しかも普通はお教室はお月謝をとっても、食材の費用が参加人数分必要なのでコストもそれなりにかかりますが、動画配信だと見本分だけです。

そして、この方動画の撮影スタッフが、、、、、、ご主人。

機材はスマホ

だそうですwww

 

なんでも有名な方だそうで、全世界にもファンがいるそう。

未だ国内配信しかしていないということなので、全世界に向けて配信すればもっととんでもなくなりますね。

料理というコンテンツは「字幕」さえ入れれば通用するでしょうから、ぜんぜん出来そうです。

こういうことかーDX。

なんかできんもんでしょうか。

 

 

f:id:cairn3783:20210907070606j:image

札幌で見に行った物件 販売中

 

 

 

さて、

全く関係ありませんが、我が家の住宅ローン残高を確認してみました。

 

2005年に4700万円を借り入れて、土地を買って自宅を建てておりますが、

16年経って2700万円の残債になりました。

 

残りの返済は楽勝ジャン!!!と思ったワタシの頭は熟しています。きっと。

 

その当時、たいていのお客様よりも多額の借入をして、狭い土地にこうやるとかなり割高になるという見本のような自宅を建てました。

16年経っても非常に気に入っております。

 

ツトメ人の対価として2000万円も返してきたのかと思うと、出来るもんだなーと思います。

ちなみにタダの一度も繰り上げ返済はしておりません。

 

30歳そこそこだった当時のワタシは16年後に〇倍の債務を作っているとは思いもしなかったでしょう。。というかしなかったです。

 

 

f:id:cairn3783:20210907070924j:image

一度が二度、自宅でお抹茶をいただきました

 

 

 

自宅の住宅ローン返済が無いと、月に12万円程度コストが減ります。

 

12万円のコストが減るのと、

12万円の支払いで物件が買えるのとどちらが良いのでしょう。。

 

15年返済で買える物件だとすると  約1900万円の物件

10年返済だとすると        約1300万円の物件   (※金利1.5%として)

 

利回りを10%の物件でしたら、それぞれ売上-ローン支払い残が

3.8万円と1万円

固定資産税も払えまへんで。

この考えは、家賃でローンを支払うのですから全く合っていませんがそこは流してくださいw。

 

これに加えて返済原資の2700万円が必要になる訳です。

無駄な繰り上げなんかせずに、月の固定コストとして気にせずに払うのが性に合っています。

つくづくマネーリテラシーが無いので、数多の突っ込みが入ってしまうと思いますが、そういう人間なのでご容赦下さい。ワタシの家計ですし。

 

ちなみに何もしないで支払いを続けると約30万円は金利を支払う事になります。

これもそんなもんかーという風に感じてしまいます。。

 

もし何かをやるのであれば、元金均等返済にするくらいですね。

 

投資家脳ですと、12万円を複利運用すればすごいことになる!というのが正ですよね。

年利3%で19年間運用すると3456万円になりました。

720万円増えます。(勝手にソフトが税金引いてくれました)

19年後の720万円の為であれば、いま144万円(12×12か月)を使って楽しむのが自分流です。どうしても。1年後の720万円ならば頑張ります。

 

複利の力はスゴイと思いますが、720万円ならば1年長く働きますw

これがワタシの福利。

 

 

ちょっと今日は身体の状況を調てきます。

頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

本日のプレさん

建物を永く使うことに一緒に取り組みたいです!

 

 

カナさんはノリに乗ってるー!