大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

支店設立に向けてと、積算なのかCFなのかの話だヨ

こんにちはケルンです。

 

今は日曜日の朝。

ワタシは仕事なので、通勤電車でブログを打っています。(今朝は少し身体がダルい)

この1ヶ月くらい見ている海外ドラマが SUITS  。

日本版で織田裕二鈴木保奈美が出演して話題だったアレの元祖版です。

シーズン1は以前見ていて、今回シーズン2から見始め、現在シーズン4の途中。

ちょうど全作品の半分くらいです。

(かなり今さらな話題ですみません)

 

ワタシがSUITSで注目しているのが、

  • メーガン妃

そして

  • インテリア

です。

 

メーガン妃は、なかなか良い子には刺激が強い演技もしていて王室を離脱したとはいえ、ロイヤルファミリーに迎え入れた方も無視出来ないメディア露出だなぁと、下世話な目で見てしまいます。

ただ女優さんとしては、感情表現が豊かでリアルな演技に関心します。

SUITSならではのファッションもスタイリッシュで好み。

要は、結構好きですw

 

 

もう一点着目しているのがインテリア。

SUITSは主に舞台がマンハッタンのオフィスで、どのシーンもカッコ良い部屋ばかりですが、ワタシにめちゃめちゃハマったのが、シーズン4に出てくる ローガンのオフィスです。

(ローガンはレイチェル←メーガン妃の元不倫相手)

 

f:id:cairn3783:20210509083034j:image

 

グレージュとホワイト貴重に、ブラックレザーと木目が薄い木目のインテリア。

 

f:id:cairn3783:20210509083038j:image

 

画像引用  http://scale.blog.jp  

 

セルジュ・ムーユのフロアスタンドや

flymee.jp

 

 

B&OのBeolabや

Beolab 18beostore.jp

 

ブランドは分かりませんが、奥に見えるブラックレザーのソファも良い。

ワークデスクは大きめのテーブルにPCというスタイルも好み。

 

こういう事務所を構えたいなあと思いながら見ています。

札幌の家賃が少し安めの場所に探そうかなあ。

すっかり札幌支店を作る気まんまんです。

 

ワタシが単身赴任している時、こういう設え風で暮らしていました。

自宅で使っていたダイニングテーブルを持っていって、PCデスクとして使って、人は来ないので1人がけのゆったりとしたソファを置いて。

単身赴任は楽しく無かったですが、部屋での暮らしは気に入っていました。

地方都市でしたが、中心街に住んで、ベランダも広くて気持ちよかったです。

車も必要な時は近くにカーシェアがありました。

 

f:id:cairn3783:20210510074329j:image

コレも使っていたアルフレックスのNT。

自由ヶ丘で買った中古家具。

いまは自宅で眠っています。

 

 

ただ、コーヒー屋とかパン屋で気にいるところがありませんでした。

その点、札幌だったら完璧です。

 

物件の一室に支店を、、とも思いますが、マンションを探すのが現実的には良いかな。

(極東船長さんが、自分の物件のペントハウスに札幌の街を見下ろす事務所を構えるという夢を実現されたお気持ちが分かります。)

 

仮に物件が買えそうになってきたら、行動を開始します。(いつになる?)

 

f:id:cairn3783:20210510082751j:image

 

 

 

さて、

今朝パッと目についたツイートがありました。

 

 

 

 

(ご本人様に無断掲載で、誠に失礼します。)

 

 

非常にお気持ちが分かるツイートです。

 

ワタシもCFか積算かと毎日とは言わないまでも毎週、毎月行ったり来たりします。

もちろん、CFも出て積算割れしないのが一番です。

しかし、そんな物件に未だお目にかかれず。

ワタシの物件にはそんな物は有りませんw。

 

 

そんな中で、今の考えは「積算目線」です。

昨日も書きましたが、積算割れしていない収益物件は、なかなか有りません。

最も積算が出るのが、都市部のRCだと思います。ただしそういう物件は利回りが低く融資の土俵に乗りにくい。

前提として10年、15年程度の融資期間ではではす。

 

 

話がそれました。

現在のワタシに関してですが、札幌支店を真剣に検討し始めています。

 

なぜか。。

法人の物件構成をよくよく見ると、北海道の不動産を賃貸経営する会社というのが最も説得力が有るからです。

北海道以外の物件も有りますが、一つは直ぐ売れます。もう一つもしばらくしたら売却できるでしょう。

北海道物件は現状、現金買いした戸建てだけなので担保にもできると思います。

そうすると、例の法人登記場所と金融機関エリアとの関係が最も重要で、解決するには関東と北海道の両方に支店がある銀行を何度もあたるか、北海道の金融機関に合わせるかしかありません。

 

前者はいつでも出来ますが、後者は北海道に実態が無ければ話になりません。

遅かれ早かれなので、やれるときにやらないと!と考えています。

そうすると、融資の絡みでは基本的にひたすら積算を計算して、担保余力が有る物件を探したいとそう思っております。

 

 

現在、自分の行動もあってツトメ人では収入も足りました。過去には及びませんがしょうがない。。

CFも増えるので、今がチャンスかなと考えています。

極端に言えばCFは増えなくても、短期で融資を組んで耐えられるタイミングだと考えています。

ツトメ人を辞めたらこんなのは無理です。

担保余力がある物件を探して、余力分でもう一棟購入できたら完璧です。

積算物件を増やしていって(もしくは入れ替える)、あるタイミングでバン!と化けるイメージです。

 

どうだろう。出来るかな。

最近になって融資制度を新たな目線で見るキッカケを頂いているし、流れが来はじめた気もします。

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願い致します。

 

 
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ