大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

土地から新築アパート計画の途中経過だヨ

こんにちはケルンです。

 

昨日聞いたstand.fmで心に刺さった内容がありました。

 

stand.fm

 

 

加藤ひろゆき先生を支える秘密結社、大日本図面舞踏会ではstand.fmがかなりメジャーになっていて、DJデビューをたくさんの党員さんがはたされています。

ワタシはその内で初期に始められた2番組を聞いています。

その中でも五人前様の番組は楽しみにしています。

 

気になった内容というのは、

「ツトメ人で仕事ができない人は、リタイアしても結局上手くいかない」という内容です。

 

ドキッとしました。

ワタシは対人関係はかなりの場数をこなしており、人一倍対面による関係構築ができると思っています。

また住関連建築分野の設計や、インテリアコーディネート。全体の発想については自信があります。

 

一方で、

0→1の能力、施工関係、コスト能力は高くありません。

そして、納期管理は得意ですが、事務処理を何がなんでも深夜になっても処理するのはやりますが、かなりモチベが落ちます。

 

ツトメ人でなくなった場合、これらを全て自分で自分を鼓舞しなければなりません。

メリハリのつけ方も。

 

人はなかなか変われません。

一瞬、背伸びして浮き上がった踵は、いつかは力尽きて地面に着いてしまいます。

 

自力の向上を、ツトメ仕事をしながら常に図り身につける事、言い換えればボーっと生きない事は非常に大切ですね。

 

 

f:id:cairn3783:20210121121040j:image

昔住んでたマンションとモエレ沼公園

 

 

さて、

タイトルの件、変化が有りました。

 

現在2案、2行で融資打診わして頂いていたのですが、一行は否認でした。

 

ご協力して下さった皆様、大変申し訳ありませんでした。

計画案はワタシの要望通りにまとめて下さり、魅力的な1Kになると喜んでおりました。

残念です。。

 

恐らく債務超過評価だと思います。

K銀行、なかなかご縁がありません。

自宅の近くに支店があって、店舗もきれいで良いのですが、、、。

エグゼクティブな気分になれる貸金庫だけを契約して使っています。

 

 

一方のCKBK。

計画案と事業計画書を建設業者から提出してもらいました。

そして自分で銀行の担当さんにヒアリングしたところ、計画案、法人の決算は問題ないとの事。

しかし、個人資産の開示はこれからです。

もちろん事前に概要は話してあります。

充分取り組めるとお話をいただいたので、この計画を立てましたが、自信は有りません。

 

仮に新築がNGだった場合は、中古物件や、既存債務の借替を打診しようと考えております。

 

 

「銀行には日傘しかない」

DX大家の会セミナーで聞いた名言です。

 

まあ偉そうにいつもブログを書いておりますが、ワタシ自信は他人(お客様)のご資産の上で融資打診経験をさせていただいており、自分ではプロパーの経験がありません。

何事も経験して、上手くいかなければ、いくようなロジックが組み立てられる状況と能力をつければ良いですよね。

 

引き続き

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ