大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

なんと、不動産屋の社長より起業を勧められたヨ

こんにちはケルンです。

 

コロナ感染の拡大が止まりません。

というより止める策を、いままでとっていませんよね。

一昨日位から急いで札幌や大阪を中心に策を講じ始めました。

 

ワタシが一番思うのは、企業の対策です。

それから学校。

個々の判断でとれる策を、臨機応変にとる努力をしないと、行政の感染対策からまた一歩遅くなります。

ピークシフトやテレワークなど、業種業態で出来る事は異なると思います。

今朝は少し電車の混雑も緩和した感がありますが、どうでしょう。。

 

実家に電話して近況を聞いたら、市議会の議員が10人ほどコロナ感染をしたそうです。

議会はまだ始まっていない時期。

どうなってるんでしょう。。

 

 

f:id:cairn3783:20201019111552j:plain

紅葉もいよいよ見納めですね。

 

 

 

さて、

気を明るく持って本日の話題です。

 

昨日ブログに書きましたが、ツトメ人仕事で不動産屋さんに行ってきました。

 

前職でかなりお付き合いのあった先です。

社長にアポをとらせていただき、じっくり1時間ほどお話が出来ました。

 

 

まずは、何故前職を辞めたのかを聞かれました。

これはなかなかお答えしにくい。。

20年以上勤めた優良企業を、ずっと好きになれなかった事は理解しにくい話です。

 

専務(奥様)はワタシを好いてくださっていて、「ウチに来てくれると思ったわよ」と言って下さいました。

それもなくは無いと思ったのは秘密です。

 

 

いろいろツトメ人仕事でのご依頼事項をお話しさせていただく中で、それでも退職した話を聞かれるので、話の流れで不動産をやっている話をしました。

 

 

社長

「ケルンさん、なに、、どの辺で不動産持ってるの?」

 

ワタシ

「いやあ、近くがないんですよ。一番近いのが横浜とか、草加とか、、」

 

社長

「ふぅ〜ん。なに、、どれくらいあんのよ」

 

ワタシ

「だいたい100室くらいです。。」

 

 

社長

「なあああああにぃ。」

「そんなにあるのぉ」

「ケルンさん、不動産あるっていうか事業家じゃない」

「だあから○○○辞めたのもあるんじゃない」

 

 

ワタシ

「ですから、この5年どっぷり不動産に使ってるんです」

 

 

社長

「それはあさぁ、不動産屋やったほうがいいわ」

 

ワタシ

「ですよね。。最近そう言うのも思ってます。」

「ただワタシ、宅検持ってないんですよ。ずーっと受けるのを拒否してきたんで」

「いやぁ、失敗ですよね」

 

 

ここで今朝のプレさんがタイムリーだなぁと思いました!

 

 

 

 

 

社長

「いやぁ、、それは絶対不動産屋やりなさいよ」

「私のところにもこの前、不動産屋はじめたって若い子が挨拶にきたよ」

「ぜーったい、不動産屋やったほうがいいわ」

「そしたら私とか、仲間からもさ(物件)流したり回したりできるしさ」

 

 

とこのようなお話をいただきました。

 

 

なかなか自分にとっては刺激的でした。

 

社長は、イメージしやすく言うと、

叩き上げの70代、眼鏡をしていなくて髭がなくて作業着姿の極東船長風味をイメージしてください。(それって別人か)

 

 

地方出身で、大手不動産販売会社から32歳で子供3人を抱えて、手元資金200万で開業独立されたそうです。

業歴は40年。

管理戸数はざっと3000室。(多分もっと多い)

ご自身でも40箇所くらいは物件を持っておられます。

昨日知りましたが、他にも修繕をする会社が有り、自分でなんでもやってしまう。

365日働いてきた超人です。

 

 

 

コチラは別の不動産屋の話。

共通する部分があります。

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

 

社長からワタシにアドバイスをしてくださったのは、

①100室もあると悪いやつ、お金がかかるやつもあるだろうから、多少損切りしても売却して入れ替えした方が良い。

 

②絶対に宅検をとって不動産屋をやりなさい。

という2点です。

 

 

それから印象に残った、勉強させてもらった話がいくつか有ります。

 

買うなら20年位の木造。

これが一番美味しい!(真面目にヨダレを流しそうな面持ちで)

ジャブジャブ儲かる。

 

 

建てるのはやらない。

儲からないから。

ただ最近少し資産を作ろうという気もある。

建てるなら絶対木造はやらない。

古くなると手がかかるから。

RCみたいなしっかりしたやつがいい。

 

 

売却をしないと儲けがでない。

 

 

今みたいな時は、絶好のチャンス。

融資がでないから、私(社長)みたいなのが金はあるからバンバン買える。

 

 

最近、面番が多い業者が辞めたりしてるからさ、ケルンさんが買い取って引き継いだっていいのさ!

 

 

ああ、夢があります!

管理はしたくないけど。

 

このところ、自分の経験と能力を活かすには、物件を仕込んで再販するのが一番良い気がしています。

1年に1から2件くらいをこなして、粗利で数百万円から1000万円くらいの利益を出す。

出来る気がします。

吉川先生スタイルでしょうか。

 

足りないものは、免許。

 

昨日妻社長に話しました。

「折行って頼みがある。」

「来年、一緒に宅検受けてほしい。」

「どちらかが受かればいいから。」

 

妻社長

「お金出してくれんの?気になってたんだよねー。一緒にやろう」

 

やはり何かが変わってきています。

 

 

あ、そうか。

子供にも受けさせよう。

法学部だし。

ワタシも法学部だけど。。。

 

 

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをお願いいたします!


人気ブログランキング

 

ブログ村にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ