大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

やっぱり SPGアメックスは不動産経営と相性が良いカードだヨ

こんにちはケルンです。

 

昨日まで行いましたアンケートの件、

ご協力くださった皆様誠に有難うございました。

 

ブログからTwitterにも手を広げたのですが、実は回答数は殆ど増えませんでしたww。

 

回答数は20件程度となりましたが、十分にこのブログを見て頂いている方の読者層を理解する事が出来ました。

近日ブログにて結果をまとめます。

 

別件ですが、ブログのサイドバー部分にインスタを設置しました。

不動産と共にパンやコーヒー、オシャレご飯なども情報を発信したいのですが、どうも記事に馴染まないと思っていました。

インスタアップした写真を右側にちょくちょく更新していきますので、こちらもよろしくお願いいたします。

 

f:id:cairn3783:20201011070501j:plain

南禅寺前 ブルーボトルコーヒーと名作椅子 THONET NO.214

 

 

さて、

冗談で言ったことが本当になってきてしまっております。

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

 こちらがアクセスぐんぐんと伸びておりまして、

昨日は全アクセスの52%にもなっています。

10日以上前の記事なのになんででしょう??

 

なんて能天気に思っておりましたら前回の記事が数字を大きく間違えておりました。

訂正いたしました。

 

SPGアメックスは個人的にとても気に入っておりまして、不動産経営をしていると何の無理をすることなく、なるべくカード支払いをする事を意識していればそれだけで有効活用できます。

 

不動産事業者は年会費も経費扱いですから気になりませんよね。

 

 

f:id:cairn3783:20201011064723p:plain

36万円使用相当のポイントがもらえます。

 

http://amex.jp/share/saT4P?CPID=999999546

こちらのリンクからSPGアメックスを申し込むと36,000ポイントが獲得できます。

 

 

 本日はSPGアメックスを使って航空マイルを貯めるメリットについてを書いていきます。

 

SPGアメックスと航空マイルについて

Twitterでのやり取りで、SPGアメックスのメリットの内、マリオットグループホテルのポイントに加えて航空マイルへの還元率が良いという内容をいくつかコメントしていただきました。

 

確かにその通りです。

ワタシがSPGアメックスを使い始めた理由もそこにあります。

(ホテルステイにはまってきたのはSPGを使用し始めた後)

 

 

ワタシがJALに乗る理由

ワタシは帰省先が北海道という事もありまして、帰省費が年間の収入に対する比率が軽視できないという事情が有ります。

年収が数百万円でも1000万円超でも、一度の帰省で20万円以上の航空券費用がかかるのは結構な負担です。

そのため社会人になってすぐマイルを貯め始めました。

 

当時はLCCが認可される前の時代で、JALJAS)とANAしか航空会社が無かったのでどちらの会社を選ぶのかでカードが決まります。

否、どちらのカードを選ぶかで航空会社が決まります。

 

決め手は家族間のマイル共有でした。

当時はJALカードでしかマイル共有が出来ず、そのためJALカードを今に至るまで愛用しております。

 という事で自然と乗る便はJAL一択となっております。

 

 

JALカードとSPGアメックスのマイル還元比較

本家のJALカードのマイル還元率が 1~2%(特約店)。

基本的に200円=1マイル。特約店は100円=1マイル。

CLUB-Aカードの場合です。(JALゴールドはあまり意味がないですよね)

 

それに対して

 

SPGアメックスのマイル還元率は 1.25%です。

殆どの方はご存知でしょうが、有名なマイル移行のポイントがありまして、60,000ポイントをマイルに移行すると25,000マイルとなります

5000マイルも得をします。これは約16.6万円分の加算です。

 

日本円で考えましょう。

マリオットポイント 60,000ポイント ≒ 200万円。

 

JALカードで200万円使ったとして得られるマイルは10,000マイル。

という事はJALカード比2.5倍となります。

仮にJALカードが100円=1マイルで全て決済できたとした場合は、

同様に20,000マイルを獲得しますので、JALカード比1.25倍となります。

 

 

SPGアメックスを使う意味がある不動産事業規模

しかしぞーっとしてきました。。カード代200万円って、浪費家??

でも不動産経営をしていると月のカード使用料が20万円~40万円程度になります。

特に法人の方。

役員さんの携帯電話使用料や事務所や社宅の水光熱費が経費発生していたり、物件の共用水、電気代、CATVやネット関係などがありますよね。

それから最近流行りのDIYをやられる方は資材費。

そしてワタシの好きな管理会社CBKは原状回復等の工事費がカード支払いできるようになりました。

その他、事務用品の購入や管理会社・入居者様などへ手土産を購入したりといった雑費も有ります。

という事で何も無理をしなくても支払いが生じますよね。

 

そう考えると少なくとも事業的規模の個人事業主でなければSPGアメックスのメリットを享受しにくいかもしれません。

 

ちなみにワタシが60,000ポイントを貯めるペースがカード支払いベースで3~4か月。

その間にホテルステイをすると、2,000~10,000ポイント程度のポイントが付くので、半月程度早くなります。

 

 

マリオットポイント利用の上級者編

SPGアメックスで得られるマリオットポイントを使ってJALに乗るやり方には上級者編が有ります。

それはブリティッシュエアウェイズのAviosというポイントを使うというやり方です。

 

ワタシはこの存在は知っているのですが、どうも頭がついていかないのでこの方法はまだ未実施。

こちらのサイトが詳しそうです。ご参照ください。

 

www.trip-attendant.com

JAL CAさんのKonokaさんブログより

 

 

まとめ

不動産経営をしながらSPGアメックスを使用することで、旅行を楽しんだり、帰省費の負担を軽くする方法についてご紹介してきました。

 

基本的にANAも効果は同様だと聞いております。

 

ワタシ程度のカード使用でもマリオットポイントは使い切っておりません。しょっちゅう出張や旅行ばかりもいけませんし。

時々実家の家族に使わせてあげたりもしております。

不動産経営を通して家族みんなで豊かな暮らしができれば頑張れますよね!


ワタシの基本方針は自分が良いと思っている事、好きな事をこのブログを通して発信するという事です。

交流させて頂いている方々でも、SPGアメックスを既にお使いの方が結構多いようです。

SPGアメックスの有効な使い方なども情報交換できるサイトになっていけば、より良いと思います。

コメントやTwitter等でぜひ情報交換しましょう!

 

頑張ります!

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログ村にも参加しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ