大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

ツトメ人とセミリタイアについてだヨ  大家ブロガーさんのブログより

こんにちはケルンです。

 

菅政権になって、株価上昇??そんな話を目にしました。

数日前に株売ってしまいました!

 

1万円くらいww

 

ワタシ、不動産経営には一生懸命なのですが、株も為替もとにかく苦手。

練習で買ってみたミニ株ですら、800円の損切り。。

 

それでもかなーり持ち直して損失が千円切ったら売ろうと思っていたので、嬉しかったのですが。

不動産以外はやはり自分の力ではなんともならない事に左右されてしまいますね。

 

 

f:id:cairn3783:20200918223118j:plain

コートヤード白馬

 

さて、

本日は朝から熱いものを読んでしまいました。

激アツ注意!

 

コチラ

president168.hatenablog.com

 

 

ブログを拝読しております  id:President168  さんの記事です。

 

プレさんはハウスメーカーの元トップセールス、現マネージャーさんであるとともに、健全な不動産経営を積み重ねている方です。

お会いした事はないのですが、ワカリマス。

人に好かれて、純粋で、自分に厳しく出来る方だと思っています。

 

 

一方ワタシは元ハウスメーカーの主力セールス(トップではない)、現土地活用のプロ。

そして不健全な不動産経営を積み重ねています。

自分で自分が分かっています。

人が好きで、お人好しで、思い切りのよさだけが取り柄です。

 

プレさんと共通する事。

結構、仕事の背景も似ているのですが、大変共感したのは、、、

単身赴任は出稼ぎである

という事です。

 

ワタシは、単身赴任がどうしても合わなくて自宅に戻れる職につきました。

直前の営業成績は社内で全国トップクラスでした。

しかし褒賞的はたいして得られず、気持ちの面でも、健康の面でもだんだんと支障が増えてきて、一年前に妻に潮時を打ち明けて、今に至ります。

 

以前ブログに書かせてもらいました。

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

ワタシは今現在、専業大家になりたいと思っています。

いや、成れるだけの規模になりたいというのが実際のところです。

 

規模だけであれば、現在も結構な規模です。

運営戸数は100部屋を超えています。

しかしCFが悪くて、とてもとてもリタイアはできません。

 

売上 −    返済であれば、まあまあな数字にいくのですが、とにかく支出が多い。。

 

コチラも前に書きましたが、来年以降は売却をしながら次のステップに進む気持ちを持っています。

状況はきっと良くないでしょうけれども、きっとなんとかなると思います。

きっと。。

 

ワタシがリタイアをしようと思っている要因は、

①すでに一生分は働いたと思える事

②人に仕える仕事から、仕えてもらう立場に変わりたい事

③お互いを補える仲間と、自分の仕事をしたい事

④多拠点生活をしたい事

です。

 

中でも1点目。

ワタシだけがハードワークだということでは、もちろんないと思います。

ただ、ふと冷静に考えて、ワタシの父(定時がしっかりしていて、土日休み)と比べた時に

、おそらく父の総労働時間と同じか、ワタシの方が多いくらい既に働いてきました。

もしかしたら総給与収入も父に近いくらいもらったかもしれません。

残ってないけどw

 

毎日、日にちが変わるくらいまで働いて、休日も打ち合わせに出て、

そして携帯電話の空耳バイブに取り憑かれながら仕事をしてきました。

 

こなしてきた仕事では、数多くの感謝もいただきました。

ただ、ワタシは人様の幸せのために。。とかがヤリガイですみたいなのが、どうしてもしっくりこないのです。

一軒一軒のお客様のお宅に対してはいつも真剣に取り組みました。

お客様の予算を言い訳にせず、自分が良いと思う提案を常にしてきました。

良いと思う銀行を真剣に勧めて、

建築プランだけでなく、インテリアもエクステリアもアドバイスや設計・コーディネートもして、

火災保険も保険料だけよりも本当に必要な保証や特約を勧めて、、。

ものすごく失敗もしてしまいましたが、ワタシがご担当したお宅は、他の担当者よりも画一的ではなく、思いのこもった家が多かったと思います。

それでも、だからといって誇りに思えない。。

自分の方が、お客様よりも暮らしに妥協しないからかもしれません。

自分の幸せは、いつも違う場所にありました。

 

そんな時に、どっぷりとはまり込んだのが、資産活用です。

そしてお客様のレベルを超えるために、経営者の方の意を汲んでご提案ができるように、自分も資産活用を始めました。

確定申告も経験して、法人も作りました。

税理士とも契約しました。

 

プレさんも書かれていましたが、

自信があった建築のプロとしての経験は、大した役に立ちませんでした。

物件の目利きも出来ない。

リフォームも出来ない。

融資もさほど通せない。

出来るのはコミニケーションだけです。

 

ただ資産活用は楽しいです。

誰がオーナーでも、生み出せる当初利益は同じプランであれば同じになります。

そこからの経営は各自で変わってくるでしょうが、お客様の生活基盤を作る、人生の選択肢が広がる仕事です。

投資信託や保険ではそうはいきません。

(ここでいう資産活用=不動産経営としてください)

 

まとめます。

ワタシにとってのセミリアイアは、まずは自分自身の資産活用を極めていくことに専念すること。それが出来る状況に自分を置くことです。

 

そしてその上で、仲間と一緒に仕事が出来たら良いと思っています。

たいして利益が出なくても良いと思うのですが、

ワタシの大好きなTV番組 東京会議のような感じで、

結びつきと発想を、複数の力で形にして利益を出す。

そんな事が生活を気にせずに出来れば最高です。

 

最後に、

自営・起業とツトメ人の大きな違いは退職金だと思います。

子供の頃は退職金は大金で、60歳になるとものすごいお金をもらえると思っていました。

そういう会社に勤めていました。

しかし今は例えば2000万円の退職金をもらっても、何年素晴らしい暮らしができるのだろう、1年だってできやしないと気付いてしまいました。

そして、減る一方の貯金通帳を見たり見れなかったりして、老いていくのです。

そんな退職金をもらうために長い時間を使うのが果たして自分のためでしょうか。

否です。

61歳を越えて、半分以下の給与で、以前と同様の仕事を有難がって、手を合掌して会社を拝んで過ごすのが恵まれた勤続条件なのでしょうか。

否です。

 

生涯、

家族と両親、子供や孫に苦労をさせず、一族を支えるお金を生み出し続けるポートフォリオこそが必要な仕組みだと思っています。

そのために、頑張っていくのです。

 

今また早いFIREが良しとされていますが、

自分さえ良ければ、リタイアのタイミングなんていつでも良いのです。

 

今すでに大金持ちで煌びやかな生活を謳歌されている方は羨ましいです。

特にインスタで見る、フェラーリやポルシェを乗り回す美女の方々。

ハッキリ言って羨ましいです。

そのお金が生み出される仕組みはわかりませんが。。

 

 

最後に、

ワタシは必ず一度はセミリタイアします。

その後は、しばらくして何か働くかもしれません。

働く事は嫌いではないので。

 

きっと、札幌で起業しますw

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

 

ブログ村にも参加しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ