大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

不動産経営の支出支払いについての話だヨ

こんにちはケルンです。

 

8月も最終週になりますね。

8月中にもう一回くらい、どこかへ行きたい病が発生しつつあります。

来週の日曜日に入れ込めるか、相談してみようと思います。

 

f:id:cairn3783:20200824204245j:plain

秋には京都いくぞー。

 

 

さて、

大家は毎月毎月や毎年毎年、そして3ヶ月毎、2ヶ月毎などの定期的な支出支払いが有ります。

 

今朝もいくつかの支払いを行いました。

最近はほとんどの支払いがクレジットカード支払いに対応してきているので、事務所にてPCで行う事が出来ます。

悩みの種であった、一期30万を超える固定資産税の支払いも、paypay支払いが出来る様になって、色々と助かります。

 

paypayへはYahooカードからチャージができるので、本年度に入ってYahooカードを作りました。

賛否両論あると思いますが、カード払いができるとリボや分割が使えます。

修繕費やADなどでキャッシュフローが厳しい時に調整する事ができ助かります。

 

 

とにかく結構な毎月の支払いがあるのですが、

今月末日は3号 CCH69の固定資産税支払い期日です。

いつもギリギリに支払うのですが、今日は多少早めにpaypayで支払いました。

 

物件をいくつか運営していると、固定資産税は支払日がいつかすぐ分からなくなります。

アプリを使ってすぐ分かるようにしていたり、リマインダーをかけるのですが。。

 

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

そんなことをしていて気づきました。

固都税の支払いがない月はいつだ??

 

1月、2月、3月、4月、5月、7月、8月、10月、11月、12月は支払いがありました。

 

おい!6月と9月以外はあるんじゃないの!!

こんなに支払い月があるのは、3号が所在する市町村が、他の場所と違う月に支払い期日を設けているからなんです。。

しかも支払額が結構大きい。

 

3号と1号以外はクレジットカードで支払えるのと、戸建ては税金が安いので一括支払いしていますので、費用的な負担は少ないです。

(大体毎月30〜40万円がクレジットカード支払いです)

 

本当に3号は負担が大きい。

建物はRCの5階建です。

3号については、今年中を目安に問題解決と、家賃収入の向上を果たしたいと思います。

 

 

恒常的な支出についてはきちんと把握して、慌てることなく毎月をこなせるように頑張ります。

 

ぜひ応援のクリックをお願いいたします。

   ↓


人気ブログランキング