大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

賃貸経営にはいろいろな知識が必要だヨ 法律面


人気ブログランキング 

 

こんにちはケルンです。

 

気持ちが上がらない土曜日。

ツトメ仕事でも、大家でも、自分と合わない方との関わりで脚を引っ張られています。

 

不動産経営=脱サラ目的という方も多いと思いますが、サラリーマンを辞めたい理由はなんでしょう?

 

思うようにいかない、周囲とのストレスでしょうか。

いままさに、この点にやられてます。。

 

 

今の仕事は、生活費と事業資金作りでやっています。

あとは、不動産業のOJTとしての側面もあります。

ワタシは専業化を目指していますが、目標は不動産経営の規模を拡大することです。

そのために必要なストレスだと思って、心を落ち着けて頑張ります。

 

 

f:id:cairn3783:20200822125341j:image

いい感じのリノベ戸建て

 

さて、本日は知識が必要だという話です。

 

何回も話題を挙げていますが、只今管理会社と揉めています。

 

火災保険金を、勝手に管理会社自身へ振込みさせていて、その返金に応じません。

昨日は、話にならないから弁護士に頼むと通告しました。

しかし、考えると負担が大きいんですよね。

 

費用面

打ち合わせ労力

調停や裁判の時間

 

今回80万円ほどの返還金請求なので、割に合いません。

弁護士はツトメ人仕事で、依頼中の先があるので探さなくても相談できます。

ただ費用面で受けてくれないかもしれませんし、返還金の半分ほどは弁護士費用に消えそうです。

また、相手がノラリクラリと話を長期化させたら、またまた負担が大きくなります。

困ったものです。

 

 

今回の問題の発端は、未承諾での修復工事です。

 

事故状況報告も、見積もりも、工事の許可も、電話も、契約書も何も有りません。

 

なんでも最初の担当が辞めて、一年以上保険金請求を放置していたとのことです。

そして何故か最近になって急に動いて、工事も終えたらしいです。

 

もし、ワタシの法的責任がありそうでしたら、皆さま、ぜひ教えてください。

 

ワタシの考えでは今回は何もワタシの過失がないと考えております。

 

 

先方は火災保険がおりることになった報告をしたと言ってます。

ハイ。それは聞きました。

だからなんでしょうか?

 

工事するもしないも、被害の確認も勝手にされて、こちらへの連絡もありません。

 

修復工事自体はしたと思います。

しかし、見積もりをいくつか取得して発注先は選びます。

管理会社にしか頼まない訳もありません。

 

 

完全な愚痴ですみません。。

 

ワタシが言いたいのは、未承諾工事という不法行為に対して、債権債務を主張する意味が理解できないということです。

 

諦めてください。

御社、お金取れないですよね。

理解してますよね。

を30回くらいは言いました。

 

 

性分的に、理不尽な先にお金は払えないので、それならば弁護士費用で支払う事になるかもしれません。

 

まあこれも勉強ですが。

 

こういった事も含めて、おかしい事に気づく程度の知識は不動産業に必要ですね。

完全な解決は、弁護士や税理士といったチームに任せれば良いですが、発信者は我々自身だという事をわかっていないといけません。

ああ、気が重い。

 

 


人気ブログランキング