こんにちはケルンです。
この度の豪雨災害で苦しんでいらっしゃる、全ての方へお見舞いを申し上げます。
また、災害に対応されている機関の方々へ、感謝申し上げます。
実はワタシのルーツは九州にあります。
曽祖父の代で、九州から名古屋へ移住して、戦争で三河に移っております。
ワタシは、大学進学で遠方へ行き、就職をきっかけに関東に拠点が定まりました。
さすがに九州の物件は所有しておりませんが、出来るだけ早くルーツを訪ねたいと思っております。
こちらは白馬
さて、本日はツトメ人に限らず、大家にも大切な能力についてです。
ワタクシ、またまたトラブルが起きておりますw
— cairn (@cairn02091581) 2020年7月3日
大人な対応について考えさせられた件。
— cairn (@cairn02091581) 2020年7月4日
今の世の中恨まれそうで怖かった。。
ネットで資料請求した先の不動産会社から、事細かなヒアリングシートが送られてきたのですが、特に対応せずにいたところ、毎日の督促電話とSMSが入るようになりました。
これ以外にも、1つ2つ、、。
なんでしょコレは。
呪い⁈ノロイですか!
キャッシュフローが改善する!と思うと、息つく暇もなくノロイがかかります。
ワタシは、言わば遠隔地大家なので、
ノロイの対処は、管理会社さんに依頼をすることになります。
今時、連絡の基本はメールです。
(LINEなどは避けてます)
このメールが曲者です。
どんなにワタシがピースフルピーポーでも、冷血な人間に見られてしまいます。
物事を分かり易く、完結に書けば書くほど、冷たく見えてしまいます。
また、指示する側、使われる側が、良くも悪くも明確になってしまいます。
アチラの会社や、アノ方には、 貧乏大家、いい加減にしろ と思われてしまいます。
そして、そのように思われる不安に駆られます。。
そんな時はどうするか?
電話です! 面談です!!
いわば特攻ですw
ワタシの経験から、特にワタシ自身は直接話せば比較的物事が上手く運びます。
反対に、手を抜いて一方的に解釈をしていると、後で言った言わないのようなトラブルになります。
そうするとパートナーが育っていかず、
ストレスだけが膨れます。
ツトメ人も一緒ですね。
しかし大家の方が、まだシンプルですが。
管理会社に腹を立ててばかりでは、事業が上手くいかないように思います。
先日も、外壁破損の件で管理会社AZF(仮)にメールをした後、モヤモヤして、Mさんに直接電話しました。
話せば分かる!
状況も把握でき、こちらの考えも伝わり、行動指針もその場で立ちます。
そして、ひとまず安心できます。
また他の件でも、
お客様(入居希望者様)に直接電話して、懸案内容をぶつけたところ、お相手様はそんなに気にしない事がわかったりもしました。
大家の皆様や、これから大家になる方もコミニケーションが苦手な方や、メールや、メールよりもSNSが好きな方がいると思います。
しかし、ワタシは直接のコミニケーションが一番だという信念を持っております。
ニコニコして、礼節正しくしていれば、ワタシのノロイも解けるはず。。
ダメならオハライです!
札幌出張まであと1日半。
ツトメ人に頑張ります。
明日は2つプレゼンですし。