大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

大家にもツトメ人にも同じ能力が必要だネ

こんにちはケルンです。

この度の豪雨災害で苦しんでいらっしゃる、全ての方へお見舞いを申し上げます。

また、災害に対応されている機関の方々へ、感謝申し上げます。

 

実はワタシのルーツは九州にあります。

曽祖父の代で、九州から名古屋へ移住して、戦争で三河に移っております。

ワタシは、大学進学で遠方へ行き、就職をきっかけに関東に拠点が定まりました。

 

さすがに九州の物件は所有しておりませんが、出来るだけ早くルーツを訪ねたいと思っております。

 

f:id:cairn3783:20200709125108j:image

こちらは白馬

 

 

 

さて、本日はツトメ人に限らず、大家にも大切な能力についてです。

 

ワタクシ、またまたトラブルが起きておりますw

 

 

 

これ以外にも、1つ2つ、、。

 

なんでしょコレは。

呪い⁈ノロイですか!

 

キャッシュフローが改善する!と思うと、息つく暇もなくノロイがかかります。

 

 

ワタシは、言わば遠隔地大家なので、

ノロイの対処は、管理会社さんに依頼をすることになります。

 

今時、連絡の基本はメールです。

(LINEなどは避けてます)

 

このメールが曲者です。

どんなにワタシがピースフルピーポーでも、冷血な人間に見られてしまいます。

 

物事を分かり易く、完結に書けば書くほど、冷たく見えてしまいます。

 

また、指示する側、使われる側が、良くも悪くも明確になってしまいます。

 

アチラの会社や、アノ方には、  貧乏大家、いい加減にしろ  と思われてしまいます。

そして、そのように思われる不安に駆られます。。

 

f:id:cairn3783:20200709131058j:image

 

 

そんな時はどうするか?

 

 

電話です!  面談です!!

いわば特攻ですw

 

 

ワタシの経験から、特にワタシ自身は直接話せば比較的物事が上手く運びます。

反対に、手を抜いて一方的に解釈をしていると、後で言った言わないのようなトラブルになります。

 

そうするとパートナーが育っていかず、

ストレスだけが膨れます。

 

 

ツトメ人も一緒ですね。

しかし大家の方が、まだシンプルですが。

 

管理会社に腹を立ててばかりでは、事業が上手くいかないように思います。

 

 

先日も、外壁破損の件で管理会社AZF(仮)にメールをした後、モヤモヤして、Mさんに直接電話しました。

話せば分かる!

状況も把握でき、こちらの考えも伝わり、行動指針もその場で立ちます。

 

そして、ひとまず安心できます。

 

 

また他の件でも、

お客様(入居希望者様)に直接電話して、懸案内容をぶつけたところ、お相手様はそんなに気にしない事がわかったりもしました。

 

 

大家の皆様や、これから大家になる方もコミニケーションが苦手な方や、メールや、メールよりもSNSが好きな方がいると思います。

 

しかし、ワタシは直接のコミニケーションが一番だという信念を持っております。

 

ニコニコして、礼節正しくしていれば、ワタシのノロイも解けるはず。。

ダメならオハライです!

 

 

札幌出張まであと1日半。

ツトメ人に頑張ります。

明日は2つプレゼンですし。