大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

関西電力 はぴeみる電はつかえるサービスだヨ

こんにちは。

20日振り込みの家賃明細を見て一喜一憂しているケルンです。

 

本日は電力会社のWEBサービスのご紹介です。

 

ワタシは現在2つの電力会社を使用しております。

東京電力関西電力です。

昨年までは中部電力も使用しておりました。

 

各社ともにWEBサービスが有ると思いますが、関西電力のモノがとても良いと思いましたので、ご紹介いたします。

 

f:id:cairn3783:20200519215503p:plain

 

上の写真は、ログインしたら最初に出てくる画面です。

知りたい内容が、分かりやすく掲載されています。

 

要は、

今月いくらなの?

 先月より多いの?少ないの?

使いすぎなの?

 

という内容です。

 

こちらの通知が、電気料金の確定時に登録しているメール宛に来て分かります。(どの電力会社も一緒ですが)

 

ワタシが使用している(使用したことが有る)電力会社の中では、断然、東京電力が分かりにくいです。。

見る気がしませんモノ。。

 

 

こちらが電気使用の詳細画面です。

昼夜の使用量が分かるのが良いですね。

電気料金プランを決めたり、省エネ機器を導入するかなどが、容易に検討できます。

 

f:id:cairn3783:20200519220531p:plain

 

 

 

こちらが月毎の使用量グラフです。

 

f:id:cairn3783:20200519220829p:plain

共用部の電気なので、それほど季節による違いがありませんね。

 

ちなみにこちらは一般電灯契約分です。

3号 京都 CCH69では、この他に動力の電気料金がかかります。

概ね月に3~4万円です。

その他に上下水道費が月に6万円ほど。。

ああ、、RCって怖い。

極東船長さんのインタビューでも、そのような話が出ておりました。

 

最後に豆知識をヒトツ。

家庭の電力使用量で、照明が冷蔵庫についで消費電力が大きいそうです。概ね全体の13.4%。

やはりLEDを中心にしてゆくことで、従来に比べて7%以上の節約が計れるんですね。

 

大塚商会からLED化の連絡がGW前から来ないぞ。

催促も大家の仕事ですネ。

 

 

お役に立ちましたらクリックをお願いいたします。

  ↓


人気ブログランキング