GW明けは、3日間ツトメ人仕事でした。
身体の芯にヅドーンと疲労が来ております。。
今回は
毎日忙しいツトメ人であるワタシが、いつ大家の仕事をしているかという話です。
大家の仕事、イツヤルカ。。
朝5時
今朝も5時前に起きて事務処理を終えました。
といっても、休日の話です。
ツトメ人仕事が有る日は、よっぽどその日に処理するとお約束している内容でなければデスクワークはしておりません。
ツトメ人仕事から帰って、夜でも同日中にやる仕事内容としては、
物件購入の関係ですネ。
買い付け証明の作成、提出は夜でもやりますW。
また、物件購入時に仲介業者から提出を求められた書類関係の処理も夜でもやります。
不労所得に憧れて不動産投資に興味を持たれている方がいらっしゃると思うのですが、
大家の仕事は結構いろいろと在ります。
ですから投資ではなく 不動産経営だとワタシは言っています。
デスクワークは主に下記内容です。
- 家賃送金明細のチェックとストック
- 税理士への会計資料アップ
- 請求書関係の処理
- 支払い関係web振り込み
- 各種郵便物の処理
- ToDoの処理
これらを処理するのに1~2時間。
そんなに大した量ではありませんが、サラリーマン大家が副業の時間を作るのは結構気合が必要です。
ツトメ人仕事で疲れていますから。。
会社と違って始業も終業も時間が決まっていないので、重い腰はなかなか上がりません。
そんな中で早起きが得意な(休日だけ)ワタシは早朝のデスクワークを行うになりました。
何故か休日は目覚まし無しで5時前に目が覚めます。
大家のデスクワークが楽しみだからですかね。
起きたら、コーヒカップを温めて、マシーンでコーヒーを淹れて、
大量の郵便物の束を持ってワークスペースに移動します。
PCをセットして、
メールチェックからスタートです。
次に郵便物関係をペーパーナイフで開封、テンポよく処理していきます。
デスクワークの中で、最も長時間を要して、最も煩雑な内容が決算、確定申告の関係だと思います。
昨年も一昨年も、
あああああああ と思いながらまとめて処理をしては、税理士事務所からの質問が返ってきて、
ううううう と思いながら、思い出せない内容を なんだったっけ、もうどうでもいいやと思いながら返答処理してました。
単身赴任もしていて、とにかく業務が溜まりました。
その反省もあり、
税理士事務所が導入したこのサービスを使ってチョコチョコと資料をアップするようにしました。
コチラのサービスはチャットなので履歴が残りますから、
資料を提出したかどうかの振り返りも出来て大変役にたちます。
また、過去の家賃明細を見たりが、検索も効きますのでクラウド的な使用としても便利です。
iosのアプリもありまして大変使いやすいです。
SK会計(仮)さん有難う!
一方でツトメ人ワークと並行してこなしていく仕事もあります。
- メールチェック
- 管理会社とのやり取り(入退去関係の返答)
- 物件情報のチェック、問い合わせ
- クレームやトラブルの対処指示
- 出入金の確認業務
- chatworkへの資料アップ(メール添付資料をそのままアップ)
これらはiphoneで全てこなします。
PCは基本的に普段は使いません。
立ちながら、歩きながら、電車に乗りながら処理します。
そして平日に入れ込む業務は、面談を要するもの。
- 銀行関係
- 不動産業者訪問
- 役所関係
あとはワタシの場合、大家仕事で時々出張をするので、
その時はipadで各種業務をこなします。
専業大家になったら自宅と京都と札幌をシーズンで行き来しながら、
華麗に業務をこなしたい。
そんなワークスタイルに向けて頑張ります!
応援のクリックをお願いいたします。
↓