大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

7号 初家賃 やっぱり家賃をいただくのはウレシイ!

コンナトキダカラコソ

 

この言葉を聞かない日はない今日この頃。

生粋のひねくれ者なのでしょう、皆が口を揃えて同じ言葉を使っていると、

とたんに自分は使いたくないと思ってしまいまス。

 

f:id:cairn3783:20200425183450j:image

 

さて、

またもやイヤな思いをした7号物件関係ですが、

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

先日、初の家賃入金をいただきました。

その金額 46,000円/月。

 アリガタヤー。ありがたや。

 

ワタシの貸家四兄弟の中では最大家賃ですw。

 

遠く離れた彼の地で、マジメに働く御家族の大切なご収入を頂戴すると思うと、

あらためて感慨を受けました。

 

コチラの物件、

北海道は空知地方、ちょっと有名な国道沿いに建っています。


f:id:cairn3783:20200425183958j:image

利回りで物事を計るのは好きではないのですが、(投資ではなく経営だと思っているので)

20%を超える収益力です。

この点もなんだかウレシイ。 

 

不動産経営もいろいろなスタイルがありますが、

貸家は大家の本流と言えるかもしれないと思います。

 

ワタシの場合、

今は築フル集合住宅と築フル貸家のハイブリッドスタイルですが、

計画の基に、こうしている訳ではなく、無計画にこうなってしまっているというのが現状です。

 

中期的には

築浅アパートと築フル貸家に一棟だけ築フルアパートを絡めるのが良いかなあと思っております。

 

キャッシュフローと税対策のハイブリッドが理想です。