大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

外は寒いが、春の引越しシーズン到来で、タイキョ大群だよ。

f:id:cairn3783:20200209180547p:plain


そろそろ2月も中旬ですね。

節分も終わり暦は春に。

街中でもこの土日は不動産仲介会社の車に同乗した、部屋探しの方々を良く見かけました。

 

そこで客つけをお願いしているワタシの仲介会社に連絡を取ってみると、、、、

 

2号物件  2部屋空きと思ってたら、退去連絡があって4部屋空きに。。。。

                  一応一部屋は入居審査中らしいので、3部屋空き予定か。。

                  売り上げ減るし、修繕は要るし、、AD取られるし、、、

 

1号物件  ふと思い立って現場確認でメールを入れると、翌日返信が

                 おいおい、、昨日入居者がきて3月の退去ですか、、でしょうね。

                 就職ですか。オメデトウございます。 

                 売り上げ減るし、修繕は要るし、、こちらはADは無いけど

                 1号物件はロフト物件なので、修繕が高いんだあ。。

                 家賃の半年分以上ですよ。

                 学生さんが少ないのがまだ救いか。

 

3号物件  こちらは昨年夏にサブリース化したのですが、

                  免責中に修繕を終えなかった部屋が借上対象を外れる予定。

                  皮肉なことにそんな未修繕の部屋には申し込みが入ったとの事。

                  売り上げは変わらないのに(サブリースだからね)、修繕要るし、

                  ADたんまり取られるし。

                  修繕費が安いのが若干気が楽だけど。

 

4号物件  退去は無さそうだけど、昨年の台風被害からの復旧が未だなんです。

                 なんとか残っている一室の修繕をして、3月中に入居づけしたい。

                  先づは保険金請求を終わらせないと。

 

 

やはり戸建て物件が一番楽だなあ。

でも経営効率はローアベレージなのが特徴ですから。

目標に向かって進んでいくにはパワーが足りない。 

 

 

f:id:cairn3783:20200209182637p:plain

教訓 

 

 1月中旬には、新規入居の戦略を募集会社と打ち合わせするベシ

 

頑張るぞお!!