大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

大家とカフェ  〜お茶代は経費?

もう少しで確定申告ですね。

 

ツトメ人がある日は、なかなか重い腰が上がらず、結局は休みの日に集中して処理しています。

 

先週末は、家族の送り迎え中にカフェで朝食兼、ワークタイムを設けました。

 

f:id:cairn3783:20200128135445j:image

 

さて、確定申告といえば

 

これは経費で落ちません! by NHK

https://www.nhk.or.jp/drama/drama10/keihi/

 

ではないですが、合法的になにが会計処理できるか気になるところです。

 

そこでカフェのワークタイム費用について調べました。

 

f:id:cairn3783:20200128150213j:image

 

結論としては、

飲み物代はOK

食べ物はまずNG

 

もちろん、食べ物、飲み物混合のレシートで、飲み物代だけは申告出来るのではなく、

カフェで業務を遂行する為に注文した飲み物代ならば、という解釈です。

 

セイセイドウドウと申告するために、行った作業を記録しておきたいところです。

 

最後に

ワークスペースとしては

f:id:cairn3783:20200128150807j:image

こちらは机が狭いし、そもそもせきがなかったりするしで、

ワタシは断然

f:id:cairn3783:20200128151051j:image

 

愛知出身ですから!