大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

冬休みは物件視察

f:id:cairn3783:20200104084247j:image

 

アケマシテオメデトウございます。

あっという間に正月も3日になりました。

ツトメ人のみなさんは、「ああ、あと〇〇日で仕事かあ」と思いますよね。

わたしも同じ気持ちですが、来るものは必ず来てしまうので、あまり気にせずに頑張りましょう!

 

さて、この冬休みは市場観察と物件視察で北海道に来ております。

12月の頭にも来たばかりですが、歴史的な雪の少なさに驚きです。

 

先日決済も終わった、札幌近郊物件、1年前に購入した札幌物件の近郊を車で走りながら街の活況具合を見て回りました。

 

そしてずっと気になっていた札幌近郊市の物件を確認できました。

 

f:id:cairn3783:20200104083430j:image

 

売値、利回り的には魅力的なのですが、積極的に買うべきでは無いかなあという印象でした。

当たり前ですが、物件は見てみないと分かりませんね。

塗装の状況とか、敷地内の付属物状況とか、少しみただけでも気になる点がそれなりにあって、

加えて雨漏りもしているということでトータルで300万円くらいは修繕費が簡単に出て行く気がします。

同行してもらった代表にも鋭い一言を

「駅からも遠いし、こんなとこダレモスマないわ」「ワタシはイラナイ」賜ってしまいました。

 

年始早々物件を見たことは良いことだと思いますので、あと数日今年の目標と、そのためにどう作戦をとれば良いのか、どんな作戦だったら取れるのか考えてアウトプットしようと思います。

 

最後に青学、箱根駅伝総合優勝おめでとうございました!