大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SPGアメックスは不動産経営と相性が良いカードだヨ

こんにちはケルンです。 昨日Twitterに上げた内容は結構な反響を頂きました。 みなさま教えてください!AP 1980万 木造 築15年238.8万円/年利回り12%買いますか?買うとしたら、借入年数をどう考えますか?よろしくお願いします。— cairn (@cairn02091581) …

「認識」という用語は会計用語なのか調べたヨ

こんにちはケルンです。 本日は火曜日。 昨日は月曜日。 半沢直樹放送は日曜日夜。 数日たちますが、半沢直樹最終回の余韻が世に残っていますね。 すごい作品です。半沢直樹。 そんな小説は無いのに、原作を凌駕してしまった。 昨今はサブスク系の作品に地上…

半沢直樹とセミリタイアと家族とグループホーム建設の話だヨ

こんにちはケルンです。 昨日は妻社長の誕生日でした。 社長の誕生日ですから、これはないがしろにできませんw 子供と ママの誕生日どうする? ママ自分の誕生日だっていう事を結構オシてくると思うからどこかで食べたほうがいいよね。 誕生日なのにご飯作…

不動産のウェブセミナーに出られない代わりに何をするかの話だヨ

こんにちはケルンです。 すっかり秋めいてきましたね。 今朝はけっこう肌寒くなりました。 数年前この時期に、白馬(八方尾根)へ登山に行ったのですが、無性に行きたくなってきました。 今年は一座も登っていません。 コロナ当初は山小屋も今シーズンは閉鎖…

セルフ客付けと管理会社との話だヨ

こんにちはケルンです。 あーもう。ウチの会社はバカばかりか。 荒れております。 ツトメ先、商品は良いのに頭が良くない。 物軸だから、物は良い。 人軸がないから、お客様がどう思うか気づかない。 もったいない。 その中で、自分がどう立ち回って、お客様…

部屋数と売上を確認したヨ その他、徒然

こんにちはケルンです。 東京は本日雨。 台風予報の昨日よりもしっかりと雨が降っています。 昨日は久しぶりに極東船長のインタビューを聞いて気づきを得ていました。 最近良く思い出すのが、「魚を捕らせる船長にしか、船員が集まらない」という船長の話。 …

いまさらだけど、スルガ銀行とスマートデイズの被害者になりかけた話だヨ

こんにちはケルンです。 台風ですね。 関東直撃か⁈と思いましたが、 大きく南に外れているようです。 大雨には注意が必要ですが、 少し安心しております。 本日は、2号神奈川SFK10の原状回復費を振り込まねばなりません。 法人のCBK口座から振り込むのですが…

なんだかんだで不動産的に刺激を受けた連休でしたヨ

こんにちはケルンです。 皆様、連休はいかがでしたか? コロナ以降、最大の人手だったようですね。 昨日は丸の内に出かけました。 東京の方にはいうまでもありませんが、 丸の内は東京駅と皇居に挟まれたエリアで、 近代的な高層ビルと、歴史を感じさせる昭…

台東区浅草で新築(土地から)利回り何%物件が建てられるかシュミレーションしたヨ

こんにちはケルンです。 一昨日、車の出が多くて混んでいたと書きました。 すごいですねこの連休の人出が。 ニュースでも渋滞の話題を何度も目にしました。 実際盆暮れ正月よりも渋滞しているように思います。 横浜に住んでいる親戚が箱根に出かけたという事…

不動産経営者さんにお会いできて嬉しかったヨ

こんにちはケルンです。 連休って最高! 議員で月に一度は連休法案を出す人がいたら、一生懸命応援しますヨ。 しかし今朝は車の出が、かなり多かったです。 千葉から外環を使って、柏に行きたかったのですが、 外環は三郷を中心に渋滞していたので、途中から…

ブログに込めているワタシの想い。 10,000PV分の感謝だヨ。

こんにちはケルンです。 本日も朝5時起き。 現在6時15分。 溜まった一週間の書類処理に1時間かかりました。 具体的には家賃明細の確認、スキャン、税理士への送付をChatworkにて行う作業。 これは本当に楽です! cairnlcc.hatenablog.com スキャンはこの作業…

ツトメ人とセミリタイアについてだヨ  大家ブロガーさんのブログより

こんにちはケルンです。 菅政権になって、株価上昇??そんな話を目にしました。 数日前に株売ってしまいました! 1万円くらいww ワタシ、不動産経営には一生懸命なのですが、株も為替もとにかく苦手。 練習で買ってみたミニ株ですら、800円の損切り。。 そ…

音のある暮らし 5 Pat Metheny

こんにちはケルンです。 さて、 久々に音楽関係のネタです。 リラックスして作業をしたいなあと思う時に聴きたくなるのがコチラのアルバムです。 // リンク Pat Metheny groupの名盤LIveアルバムです。 なんといっても 2局目の音質感というか、音空間という…

健美家のニュースから不動産経営について考えたヨ

こんにちはケルンです。 日中にも書きましたが、今日はツトメ人仕事が詰まっていたので、 昼にブログを書く事ができませんでした。 それでもいつもの半分くらいのアクセスを当ブログに頂いておりました。 誠に有難うございます。 推測するに、前日のブログを…

本日の記事は夜になります。

こんにちはケルンです。 いつも昼休みに必死でブログ記事を書いております。 本日はツトメ人仕事が詰まっておりまして、 記事は夜にアップとなりそうです。 午後に内見予定が入りました! どうなるかな。 以上、状況報告でした。

超簡易的 新築建物の収支検討術だヨ

こんにちはケルンです。 みなさん、愛車遍歴というTV番組を知っていますか? この番組大好きで毎回観ております。 敬愛する小山薫堂さんがコロナ禍前に出演されてまして、 半年経ってやっと観る事ができました。 www.bs4.jp ワタシは大切なものは、中々手を…

不動産経営での支払いの仕方についてだヨ

こんにちはケルンです。 大方の読みどおり、菅さんが自民党総裁になりましたね。 そして今日、総理大臣に指名されます。 菅さん、地方出身叩き上げということですが、 これからどれだけエゴイストになれるかですよね。 故中曽根さんのようになれるか、孤軍独…

不動産エリアリサーチで鎌倉、湘南へ行きましたヨ

こんにちはケルンです。 1日経ちましたが、大阪なおみ選手やりました! ちょうど朝5時から、WOWOWで中継を見ながら不動産ワークをしていました。 ほとんど試合に夢中でしたが、本当に良かった! WOWOWのみの放送ということもあり、 試合を見れなかったテニス…

火災保険料の比較をしたヨ  築古木造アパート

こんにちはケルンです。 昨晩は、皆がすなるZOOM飲み会なるものに、参加させて頂きました。 楽しかったあ。 素敵なメンバーさんとお話出来て本当に良かったです! 皆さん、ワタシが意識している「不動産経営」を立派になさっている方々ばかりで、嬉しくなり…

著名な大家や不動産経営者とお笑い芸人の世代について考えたヨ

こんにちはケルンです。 昨日は、皆さまに、いろいろとご協力をいただきました。 ありがとうございました。 業務よりのツイートです。千葉市若葉区の郊外に活用できていない有休地があります。2万坪ほど。公道に接道しています。活用のアイデアはありません…

最近は不動産経営の踊り場だヨ  ブログ運営スタンスと、今年の不動産経営経営方針

こんにちはケルンです。 今朝はツトメ人仕事で税理士から相談された件をTwitterで投げかけさせていただいたら、たくさんの方に反応をいただきました。 ありがとうございます! 当ブログで時々ツトメ人仕事の関係を挙げておりますが、収益とか、ツトメ仕事の…

借地・共有地の建物を建て替える方法だヨ

こんにちはケルンです。 大阪なおみ選手、勝ち進んでますね! 楽しみです。 メンタルが安定すれば、本当に強いんだなあと思います。 人権活動が話題になりますが、 目立ちすぎは、危険な側面もあると思います。 彼女らしく素朴な立ち振る舞いで活躍して欲し…

不動産経営と各種支援金の話だヨ

こんにちはケルンです。 またまた性懲りもなく、次の連休にどこかへ泊まりに行きたいと思っています。 しかし、既に出遅れていますね。 物件の事もあるので、京都へ行こうかなと思ったのですが、新幹線が安いのはJR東日本管内でした。 EX割も21日前までなの…

大家業を家族に理解してもらう為の方策だヨ

こんにちはケルンです。 台風一過で暑いし、ゲリラ豪雨はあるし。 まともな秋が待ち遠しいです。 昨日は、やや大盤振る舞いで、シャインマスカットを買いました。 数百万円、数千万円の物件は高いと思わないのに、 千数百円、二千数百円のフルーツは買うのを…

不動産経営で大家におススメのスキャンアプリ 

こんにちはケルンです。 昨日は珍しく休日時間を自宅で過ごしました。 本当に珍しい。 大変、今更ながらZOOMを行ってみました。 しかも子供にやり方を教えてもらって。 そして、実家の父にZOOMを使っての交流を打診して、 無事ZOOMで親子孫会議を実施できま…

火災保険の更新についてだヨ

こんにちはケルンです。 まだまだ残暑に苦しむ今日この頃ですが、9月になっております。 9月、10月は台風が日本を襲うシーズンです。 昨年はワタシの住む千葉県を強い台風が襲いました。 一昨年は関西に2つの台風が直撃して私の物件にも多大な被害が出ました…

ついに完結! 代金返還請求の話だヨ

こんにちはケルンです。 昨日は昨朝に自分が思い描いたよりも、ずっと嬉しかった日でした。 なんとお花をプレゼントしてもらいました! 送別以外でお花をもらったのは初めてです。 嬉しいものですね。 そして、そして、 お盆前に発覚した、未承諾工事の代金…

今日は9月4日だヨ

こんにちはケルンです。 今日くらいは平穏か、良いことだけ起きてほしいw。 私にとって、今日はそんな日です。 ですから、本日はマイナス発言や問題発言はなしで書きます。 今朝、起きてツトメ仕事に行くべくシャワーを浴びようとしたら妻がお祝いの言葉をく…

不動産経営をしていて良かった事、悪い事を考えたヨ

こんにちはケルンです。 もうすぐ一つ歳をとります。 だんだん50に近づきます。 かっこいい50歳を目指して、進んでいきます! すごく昔の誕生日デザート さて、 タイトルの通りですが、不動産経営をやっていて、自分はどんな時が楽しいのだろうと、ふと思い…

代金返還請求のその後だヨ

こんにちはケルンです。 わたナギが終わってしまいましたw 家族で楽しく見ていたので残念です。 多部ちゃんが、とても良い役で、見ていて気持ち良く、ワタシの子供もああやって一生懸命働ける仕事を体験してほしいと思いました。 また、いつかは結婚の挨拶な…