大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GOTOキャンペーンを使って 横浜ベイシェラトンホテル&タワーズに泊まったヨ

こんにちはケルンです。 8月も本日が最終日。 酷暑が続いておりますが、 北海道からは初秋の便りで、大雪山系の草花が色づき始めた話題を耳にするようになり、 沖縄や九州では台風の話題を聞くようになりました。 季節は確実に移ろい行きますね、 さて、 唐…

入居者さま退去への対応の話だヨ

こんにちはケルンです。 昨日も少し書きましたが、安倍さんが、世の方々にこんなに感謝されていたのかと驚いております。 また、妻が言っておりましたが、首相がいきなり辞任して国民の暴動が起きない国は、他には無いとのことです。 それを聞いてワタシは、…

不動産経営で法人の売上を自由に使う方法だヨ

こんにちはケルンです。 安倍さん、総理辞職でしたね。 安倍政権を悪くいう方が後半はかなり多かったと思いますが、Twitterを見ていると、大家さん方はみんな感謝してるみたいでした。 きっと有価証券の関係でも、同じように寂しがっている人は多いでしょう…

大変だ!  退去発生だヨ 

こんにちはケルンです。 本日の題材も考えついて、お昼にしっかりと書こうと思っておりましたが、まさかの連絡があり、急遽内容変更です。 退去連絡です。 現実逃避で前に行った茨城の蕎麦屋 なぜか、ワタシに直接連絡がありました。 (入居者さんとコミニケ…

利回りか、坪単価か、売上かについて考えるヨ

こんにちはケルンです。 昨日、今週末のホテルステイを予約しました。 安いです! 横浜の某高級ホテルが、一泊朝食付きで実施7000円/人となりました。 (某と言っても、察しがつく方にはすぐわかりそうですが) 普通に宿泊すると恐らく2万円/人は超えます。 …

代金返還請求を弁護士と相談したヨ  未発注工事

こんにちはケルンです。 今年は残暑も厳しいとの予測ですが、関東は気温が高いものの、肌に感じる暑さが変わってきました。 また、鳴いているセミの種類もだんだん変わってきていて、秋は着実に近くなってきている事を感じます。 8月も今週で終わりですが、…

気持ちが上がらないときはどうすればよいのかナ

こんにちはケルンです。 気付いたら8月は2日以降毎日ブログを更新していました。 ツトメ仕事の日は落ち着いてしっかり書けないのですが、日々何かに気づいて、日々取り組む内容を見つけてブログを書く中で具現化できれれば良いなあと思っております。 さて、…

不動産経営の支出支払いについての話だヨ

こんにちはケルンです。 8月も最終週になりますね。 8月中にもう一回くらい、どこかへ行きたい病が発生しつつあります。 来週の日曜日に入れ込めるか、相談してみようと思います。 秋には京都いくぞー。 さて、 大家は毎月毎月や毎年毎年、そして3ヶ月毎、2…

不動産投資家さんと会ってきタ話

人気ブログランキング こんにちはケルンです。 今朝はルーティーンの朝ワークをサボってしまいました。 休日は朝5時くらいから大家ワークをするのですが、一応朝5時に目が覚めたものの珍しく二度寝。 結構やることも多いのですが、少し気が抜けたのでしょう…

賃貸経営にはいろいろな知識が必要だヨ 法律面

人気ブログランキング こんにちはケルンです。 気持ちが上がらない土曜日。 ツトメ仕事でも、大家でも、自分と合わない方との関わりで脚を引っ張られています。 不動産経営=脱サラ目的という方も多いと思いますが、サラリーマンを辞めたい理由はなんでしょう…

洗練された不動産経営者に圧倒されたヨ

こんにちはケルンです。 昨日からツトメ仕事がバタバタ。。 怒涛の展開と、暑さで参ります。 2号の管理会社もやはり動きが悪い。 想定した通りです。 はっきり言いました。 「甘く考えてません?」 気分は半澤直樹。 一分の隙もなく、諦めてくださいねと話を…

賃貸経営は築古高利回りか、新築かについてまた考えたヨ

こんにちはケルンです。 本日は20日。 ワタシの2物件の家賃入金日です。 とりあえず前月比±数%の入金です。 来月は退去があるので、下がります。。 毎月、10日から20日は気持ちよく過ごせる期間。 その前後は支払い関係で、どんよりする期間ですw。 静岡の茶…

賃貸住宅は火災保険で水漏れ修理が可能だヨ

こんにちはケルンです。 昨日、こんなSMSがスマホに届きました。 フィシングです。 Amazonとか、通販をよく使うので思わずリンクをクリックしてしまいそうになります。 家族に何か今日届く予定かを聞きましたが、特に予定はないようでした。 ネットで調べる…

大家にとって良い建物について考えたヨ

こんにちはケルンです。 お盆を明けて、急に日没が速くなってました。 これから秋に向けてどんどん日が短くなりますね。 秋が好きなので、実に楽しみです。 さて、本日は現在のワタシが思う「良い建物」について書こうと思います。 大家にとって良い建物=収…

音のある暮らし 4  BANG&OLUFSEN E8 3RD GENERATION  Bluetoothイヤホン

こんにちはケルンです。 今日からツトメ人仕事です。 大家のポートフォリオを変革していくために、 そしてツトメ仕事に取り組む以上は、お客様の利益と安定した事業の為に務めます。 さて、夏休み中はずっと不動産、大家業関係のことをブログアップさせても…

大家が勉強したい税務の本だヨ

こんにちはケルンです。 夏休みも残すところ数日。 この休みはゆっくりできて、大家業にも毎日取り組むことが できて良かったです。 よく言われる事ですが、大家も仕事なのに嫌なことがあっても充実感を覚えるのはなぜでしょうね。 ツトメ人仕事だと嬉しいこ…

新築用地について考えはじめるヨ

こんにちはケルンです。 昨日は珍しく一歩も家から外に出ず、 これまた珍しく昼寝をしてしまい、 しかも半日、ぐっすりと、 損したような、 豊かなような、 一日でした。 仙台から訪れた蔵王 さて、不動産の話です。 これから短期的に取り組みたいことは、 …

広田健太郎氏 ブルーオーシャンな市場づくりへの取り組みのまとめ

こんにちはケルンです。 夏休みの2泊3日の家族慰安旅行が終わりました。(8月12日執筆) コロナの影響で、考えていた実家への帰省をすることが許されず、思い立って実行した旅行でした。 この状況ですから、家でじっと自粛していろというご叱責もあろうかと…

夏休みに発生したトラブルだヨ 火災保険、漏水

こんにちはケルンです。 久しぶりに日の出を見ました。 (写真に撮ると夕焼けに見えますが、日の出です) 自宅のルーフベランダから見ました。 ワタシのワークスペース兼事務所が3階部にあって、その外部はルーフベランダになっています。 たまに外に出てみ…

大家業と家族の満足

こんにちはケルンです。 真夏の気温がとんでもない状態になってきていますね。 ちょうど山中湖にいますので、自宅と比べて標高が約1000m高く、気温は6度程度低いのでたすかります。 昨日は山中湖より静岡に日帰りしてきたのですが、静岡市の日差しはとてつも…

大家の夏休み  stay in 富士マリオットホテル 山中湖

こんにちはケルンです。 続々と問題が発覚していたり、4号 神奈川 SKH7の雨漏り問題が進んでいなかったりとやらないといけない事は多々ありますが、今週は夏休みをとっています。 暦の関係でしょうか。ツトメ先の休みが結構長いので嬉しいです。 ツトメ人を…

今までの火災保険の受取り事案を振り返ったヨ

こんにちはケルンです。 本日は8月10日。 10日は1号 埼玉AKB18の家賃入金日です。 自分で不動産経営を始めてからもうすぐ5年が経ちます。 1号の契約が9月。 決済引き渡しを受けたのが10月。 初家賃の入金日が11月。 5年前の11月10日は仕事をしていました。 …

敷金に関する問題が発覚したヨ

こんにちはケルンです。 キターーーーーーーーーーーーーーーー! 本日から夏休み。 前職時は夏休みがあるような、ないような勤務体系でした。 世間の休みは、かき入れ時みたいな感じだったんです。。 基本的にサービス業だったんですね。 今のツトメ先は休…

大家には自分のチームが必要だヨ  保険金請求に学ぶ

こんにちはケルンです。 ついにやりました! ツトメ先を変わってから、初の契約内諾をいただきました。 まだまだ問題点がありますが、計画地が特殊な立地なので、大袈裟に言えばツトメ人仕事の足跡を残せる案件になります。 今後も誰よりもこの案件に取り組…

大家さんは、どこにいるのかを考えたヨ

こんにちはケルンです。 昨日も大変多くの方に、このブログを見ていただけました。 誠に有難うございます。 引き続き、誰かの役に立つのではないか?誰かには面白いと思っていただけるのではないか?という記事と、 自己満足のためのLIFE STYLE、この両輪で…

ドミナント戦略  これが洗練された不動産事業家か!と思ったツトメ人での打ち合わせの話

こんにちはケルンです。 昨日は皆様、当ブログをご覧くださりありがとうございました! 昨日はスケジュールが詰まっておりまして、うだるような暑さの中、15時頃何気なくブログアクセスを確認しました。 どうせ10件くらいかなぁ。 すると、 アレ? 630。。 …

続 スルガ銀行問題のその後だヨ

こんにちはケルンです。 暑くなりましたねー。 今日なんて日差しが強すぎて痛かったです。 ちょっとツトメ人先で悶々としてしまったので気分も良くないし。 生活していくということは、やっぱりなかなかに大変です。 こういったことを乗り越えていく胆力をつ…

地価、家賃から考える地方大都市での不動産経営についてだヨ  札幌・仙台・千葉

こんにちはケルンです。 昨日は緊急開催された妻に感謝DAY。(月曜日の朝に書いています) 大盤振る舞いで2品プレゼントしました。 いえ、高価なモノではありません。 「いつでもコーヒーがあると豊かな気持ちになるね」と言っていたので、シックなステンレ…

台湾の記憶  2019年 夏の楽しくてツライ旅でス。

こんにちはケルンです。 今年の夏休みは皆様どうされるんでしょうか? ワタシは自分の実家に帰省しようと思っていたのですが、 先日お伝えしたように両親から帰省を禁止されまして、予定がすっかり狂ってしまいました。 北海道への帰省も、家族からダメ出し…

大家の必需品かナ  文具編

こんにちはケルンです。 昨晩は11時くらいに寝てしまい、2時台に目が覚めて、珍しくそこから寝付けませんでした。 同じく目を覚ました(ワタシのせい?)妻とドラマの話をしていて大森南朋さんの話になり、手元に在ったiPadでハゲタカ(NHK版)を見ていまし…